SSブログ

・・・暑い・・・・・・・。 [徒然]



とうとうやってきた蒸し暑い夏。。。
週間天気予報では金曜日までずらずらっと30℃超えが並んでいるkurako家地方である。
       前から気になっているんだけど、都心よりも1~2℃気温が高いのはナゼなのだ?



そんな暑い日も、
     猫と飼い主、密着中。



こっこ、拉致中.JPG





いつもレースカーテンだけひいて出かけるところを、
今日は先日新規投入した遮光・遮熱カーテン(裏地)も。

ウェザーニュースのピンポイント予報で33℃と言われてしまったので、
こっこのお留守番用扇風機も今年初の稼動である。



暑さ対策のその結果は・・・



帰り道もまだ日中の暑さが残るし、
マンションの内廊下も外と同じようにもわんと熱気がこもる中、帰宅。
自宅の玄関ドアを開けると・・・  お~。何だか涼しい♪

今日くらいの天気なら、遮熱カーテン(裏地)が暑さを抑えてくれること判明[かわいい]





20110622.JPG




活躍してくれそうなこのカーテン。
問題は、日中も部屋が真っ暗になってしまうというところである。

このままだとシェフレラ(観葉植物)が枯れてしまうような気がする。
このリビングに置いておきたいのだけれど、無理かなぁ・・・ うーん。。。

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。






シェフレラさんにはとりあえず、朝日をたっぷり浴びさせておこう。


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 12

うに

うちも昨日から、遮熱レースカーテンを導入!
もともとは遮光カーテンのみだったので、効果が楽しみデス。

by うに (2011-06-23 10:00) 

ぶぅぶぅ氏。

あんなに甘えん坊、密着大好きラキチャンが、暑さのあまり寄り付いてきてくれません(つωΦ、)クスン。
1人ポツ~ンって冷たいところに座っていたり、クネクネしてたり♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-23 12:26) 

hi−ragi

カーテンもですが、熱遮断フィルムが、ガラスの透明度が少し落ちる
感じで付けれて、暑さも防ぐとTV番組でしてましたよ~
うちは、お金かけずに雨戸閉めて対策してます。(苦笑)
by hi−ragi (2011-06-23 13:14) 

お茶屋

確かに 観葉植物には 光が必要・・・ですよね。

by お茶屋 (2011-06-23 14:35) 

kurako

*うにさま
遮光カーテン+遮熱カーテンなら、かなり効果がありそうですね!
私は気に入ったカーテンが探せなかったので、後付の裏地を買ったのですが、
こんなのでも頑張ってくれています^^


*ぶぅぶぅ氏。さま
あらま。。。ラキちゃん、暑がりなのですね(涙)
こっこは、私が寝転んでいるとお腹の上に乗ってきます。
夫が寝転んでいると、立膝の下にもぐりこみたがります。しかも、毛布を掛けて欲しいらしい。。。
季節を問わず、というのがすごいところです^^;


*hi-ragiさま
最初、遮熱フィルムを考えたんです。
東急ハンズとかLOFTとか、その他のホームセンターとかを見て回ったのですが、
暗くなったり(カーテンと違って開け閉めできないのが致命的)
すりガラスみたいになったり、というのが嫌で、断念しました。

雨戸があるなら、それで十分だと思います☆
我が家のリビングの窓の外側は、即、切り立った外壁なのです。。。
出来るコトがものすごく制限されています(ーー;)


*お茶屋さま
そうなのです。頑張って夏を乗り切ってもらわねば。お日様大事です。
by kurako (2011-06-23 21:00) 

タッジーマッジー

緑がたくさんあるから、すごく涼しそうなイメージでしたが、
意外に暑いんですね。地形の問題なのかなぁ。
でもkurakoさんちは涼しい対策みつかってよかった。
ベランダがあるようなら、そこに観葉植物置くっていうのはダメかしらん。
日光が好きな植物って、ちょっと暗いとあっと言う間に弱りますよね…。
by タッジーマッジー (2011-06-24 13:07) 

kurako

*タッジーマッジーさま
暑いのよ、すごく。
うちの区の観測地点がどこなのか分かりませんが、いつも都心より気温高めです(>_<)

ベランダは・・・不毛地帯です。
南向きでガラス張りの手すりなので、日当たりばつぐん。暑さもひとしお。
以前、こっこちんが部屋の植物をあまりにもかじるので、外に出しておいたら、あっという間に枯れました。
後日、お隣さんもベランダで植物を枯らした、ということが判明^^;
床にウッドデッキを敷いたり植物をたくさんおいたりすれば、日光に勝てるでしょうか。ふむー。

by kurako (2011-06-24 20:16) 

shio

こんばんはぁ~☆お外から~^^;
猫温度計が大好きなshioです~♪

いつもありがとうございます^^

そうなのぉ~暑いのに密着は勘弁~(><)!

あとでniceしに来ます(汗^^;


by shio (2011-06-24 21:32) 

Rae

いいな、いいな、密着❤
うちは暑がりが多いから……。
天気が悪かったり、雨が降ったりして、なかなかベランダの花の手入れを出来なかったら、バラの葉っぱがいっぱい虫に…。 今日、退治しましたけれど…虫…気持ち悪いーwww
by Rae (2011-06-24 22:17) 

kurako

*shioさま
おはようございます。
お外からありがとう^^

猫温度計、可愛いですよね♪
温度表示がされなくなって久しいですが、もうそのまんま置いときます(笑)


*Raeさま
こっこちん、自分からお膝にはきませんが、抱き上げて乗せると
かなり長時間そこにいます。足がしびれるくらい(笑)

おー。バラに虫・・・(>_<)
お疲れさまでした。
私、結構虫は平気なんですけれど、トカゲやヤモリ、ウーパールーパーみたいなのがものすごく苦手です。
(う・・・想像したら気持ち悪くなってきた・・・。)
by kurako (2011-06-25 05:29) 

TAKUMA

暑くてもピトっと…ま、嬉しいんだけどね。
東京は今日も暑いのでしょうか。
人生考える方角間違えちゃって、連日雨の20℃切る寒さです、ニダ。
by TAKUMA (2011-06-25 23:49) 

kurako

*TAKUMAさま
えぇ~。
ニダって、韓国ですか!?
それとも北朝鮮!?(笑)

東京は、昨日の午後から涼しくなってきました。が。湿度が高くて気持ち悪いです(>_<)
by kurako (2011-06-26 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。