SSブログ

久しぶりにキラキラ [健康ノート(ストラバイト)]




PA254092-1.JPG





10/23(日) am11時頃

こっこがおしっこした直後の猫砂がキラッと光るのを発見。
もしやと思い、その下のペットシーツを確認すると、かなりキラキラしている・・・。
久々にストラバイト。
   (こういうとき、システムトイレだと確認しやすくてとても助かる)

かかりつけの動物病院の診療時間内に採尿できず、この日の通院は断念。
こっこちんはよく、日曜日の通院不可能な時間に問題をつきつけてくれる(ーー;)
毎回こうなのだ。 もう。。。



10/24(月)

この日のおしっこは、前日よりは控えめなキラキラ加減。
でも、やっぱりストラバイトっぽい。
おトイレの回数は通常通り。
食欲もあり、とても元気。



10/25(火)

私もここ数日体調が悪くて(ちなみに夫も。家族みんなで具合悪くならなくていいのに。)
月曜は午後早退、火曜は会社を休んでしまった。
夕方、お薬も効いて大分元気になったので、こっこを連れて動物病院へ。
自宅で採尿できずに困っていたのだけれど、獣医さんが上手に採ってくれた。

<結果>
体重:3.58kg
pH6.0、結晶なし、膀胱炎なし、その他気になるところもなし。

この日の朝のおしっこにもキラキラ光るものが見えていたのだけれど、
夕方の検査では全く問題なし。
pHは1日のうちでも変動するものだし、その中でちゃんと酸性になる時間があるのなら
結晶も溶けて大丈夫だろうと思い、このまま様子を見ることにした。





PA254094-1.JPG





こっこのゴハンは手作りかウエットフードがメインなのだけれど、
実は、この2週間くらいドライフードが続いていた。
そして週末はハンモックで気持ちよく眠り、ちっとも運動しなかったこっこ。
ストラバイトはこの2つも原因かなと思う。

そんなわけで、水分たっぷりのゴハンをちゃんと用意して、
隙あらば猫じゃらしを振る飼い主なのであった。
ちょっと反省。




 



nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 11

お茶屋

みなさまお身体どうぞご自愛のほどを☆
by お茶屋 (2011-10-26 10:11) 

maki

お大事にです。
うちも手づくりフードに挑戦してみようかなぁ
by maki (2011-10-26 16:34) 

kurako

*お茶屋さま
ありがとうございます。
とりあえず、大事にならずにすみました。私も出勤したし^^


*makiさま
ありがとうございます。
手作り、私は1度挫折したのち、ゆるゆる~と再挑戦して今に至る、です。
すごくいいので、気楽に気長にやってみてください^^
by kurako (2011-10-26 20:11) 

hi−ragi

症状が早く出るから、ちゃんと気を付けたら良くなるのも早い…
上手く続けられます様に…
by hi−ragi (2011-10-26 20:23) 

てんた

みなさまお大事にです。
こっこちゃん、問題なしでなによりです。
by てんた (2011-10-26 20:43) 

Rae

きらきらを発見されたとき、ヒヤッとされたでしょう…
でも、検査の結果、どうもなくてよかった。
ちょっとしたことでテキメンに出ますよね、尿路疾患持ちの子は(T_T)←うちも。
by Rae (2011-10-26 23:08) 

にゃんこ先生

お気持ちがすごくわかります!
寒くなるとお水の量も減るので、
この時期はほんと心配です。
私も出来るだけ遊んであげて、
お水を飲むようにしかけてます。
お互いに乗りきっていきましょうね。
by にゃんこ先生 (2011-10-27 00:42) 

kurako

*hi−ragiさま
>症状が早く出るから、ちゃんと気を付けたら良くなるのも早い…

ほんとそうですね。
最初にストラバイトが出来たときは気づくのが遅れて治療も長引いてしまったので、反省してしっかり見てます。
こっこちんの体、何かと素直^^;


*てんたさま
ありがとうございます。
何ともなくて本当によかった。でも油断禁物ですね☆


*Raeさま
最近寒い日もありますが、Monちゃんは大丈夫ですか?
キラキラは、初めてのときにお薬終了まで何ヶ月もかかってしまったので、
発見するとびくっとします。
今回のは、私のほうにも原因がありそうなので反省。。。
こっこちん的には最近カリカリな気分らしく、手作りゴハンを出すと嫌そうな顔をします。 それ、この間までおいしく食べてたじゃないの~(ーー;)


*にゃんこ先生
お水と運動はものすごく大事ですよね!
こっこは4年前からストラバイトとお友だち(>_<)ですが、
獣医さんの方針で療法食は利用したことがありません。
これからますます寒くなります。頑張って乗り切りましょう☆
by kurako (2011-10-27 06:27) 

ぶぅぶぅ氏。

よく触ってあげたり、トイレの状態を見てあげるって大事ですよね。
親バカなσ(-_-*)達はこれ、おかしいんじゃないか?
早く診てもらったほうがいい!!!
なんて病院にいったら、何の問題もナシ。飼い主さん、よく見て御覧なさい。この子はとっても穏やかな顔をしています。ストレスなんてまったくありません・・・。心配無用です。と言われた事がありました・・・。byラキ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-10-27 12:17) 

kurako

*ぶぅぶぅ氏。さま
分かる!!
私もこっこが家にきたばかりの頃は、ちょっとしたことで病院に行ってました。
絶対「あの飼い主さんたち、親ばかすぎるよねー」って話題になってたと思います・・。
1年くらいしたら、やっと加減が分かってきました^^;
by kurako (2011-10-27 22:06) 

うに

こっこちゃん、いっぱい遊んで、喉渇いたらお水いっぱい飲んでにゃ!
うちのうにちゃんも運動不足らしいにゃー  みう。
by うに (2011-10-28 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハンモックふたたび。5さい。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。