SSブログ

お気に入り、ふたたび♪ [徒然]


何度も洗濯を繰り返して色褪せてしまった服。
そろそろ着るのは気が引けるけど、でも処分する決断も出来ず・・・

そんな服を、表参道で開催していた藍染めの会で染め直した。
出来上がりは、海の色のようなグラデーション。



P9017870-002.JPG




写真を撮ろうと思って広げたら、そそくさと寄ってきたこっこ。
そんなのいつものことなので、いつものように、ちょちょっと触ってどかそうとしたら、
思いがけずこっこちんの抵抗にあう・・・。 にゃっ(怒)!!

・・・藍染めのワンピース、ものすごく気に入ったご様子で。



M9014742-005.JPG




あまりにもずっとここで陣取っているので、こっこがちょっと離れた隙に奪還 ^_^;







 
かぐれでは環境や手仕事を大切にしたイベントを開催している。
昨日は、35℃を超える猛暑の中、お庭で藍染め。もう、ほんとうに暑い。。。


染めたい布をまず水でぬらしておいてから、藍に浸す。

途中まで浸したらあとは自然に布が液を吸い上げるのを待って滲みを作ったり、
工夫して色を入れているかたもちらほら。
折り目のところが汚れてしまった白い傘を藍でリニューアルしたり、
ナルホド!なことが色々☆

おもしろいのが、藍から引き上げた瞬間は、鮮やかな緑色なこと。
それが空気に触れて酸化することで、だんだんと藍色に変化していく。
全部が藍色に変わったら、水洗いをして天日干し。

表参道の小さなお庭に、藍色の服がはたはたとたくさんはためいていました(^.^)




P8317860-004.JPG
染め直し前の私の服。


私のワンピースは特別何かしなくてもいい感じに仕上がるはずと踏んで
そのまま全部を浸した。
元からのグラデーションに頼る計画(笑)
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 9

luces

きれいな青ですね。
こっこさんは気持ち良さそうです。
by luces (2013-09-01 21:46) 

maki

こっこちんは「良い物」が分かる猫さんですね☆
なんてキレイな青いグラデーション♪

by maki (2013-09-01 22:35) 

kurako

*lucesさま
捨てるに捨てられなかったワンピース、また着ます♪
こっこちんと取りあいっこ^_^;


*makiさま
ここちん、なんだかすっかり気に入っちゃって・・・^_^;
一旦お水を飲みにいったあと、また帰ってきてお寛ぎです。
染め直しは、イメージ通りの仕上がりになりました♪
by kurako (2013-09-02 19:55) 

ぴーすけ君

とっても綺麗な色、地中海の海の色だわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2013-09-02 20:17) 

まるみ

藍染め。
素敵ですね!
by まるみ (2013-09-03 18:56) 

kurako

*ぴーすけ君。
地中海、行ったことないけど素敵そう(笑) ありがとうございます~^^


*まるみさま
藍染めの会は毎年やっているみたいなので、次回も参加したいです♪
by kurako (2013-09-03 20:51) 

兎猫

藍は紅花と反対に、冷却効果と虫よけ効果があります。
こっこちゃん、しってた~?
by 兎猫 (2013-09-08 23:36) 

TAKUMA

イイ色~。
藍の海に飛び込んだ気分、かな、こっこちん(=^・・^=)
by TAKUMA (2013-09-09 09:37) 

kurako

*兎猫さま
虫除けは知ってたけど、冷却効果は初めて知りました!
藍染め、ものすごく夏向きじゃないですか(^.^)
こっこちんにも着せたい(笑)


*TAKUMAさま
処分できずにしまってあったワンピースが復活です~♪
by kurako (2013-09-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。