SSブログ

毛玉初め、そして再挑戦。 [徒然]

 

 

 IMG_4673.JPG

 

 

穏やかに晴れた昨日
ブラシも綺麗に洗い、こっこをいつもより念入りにブラッシング。

気持ちよくなってゴロンゴロンするこっことは反対に
予想外の抜け毛にたじろく私・・・
  お部屋の中が暖かいから?
  昼間は暖房要らずだものねぇ・・・・・・・

 

ブラッシングの成果は直径3cmの立派な毛玉となりました。

 

イラナイモノを落としてすっきりしたので
気持も新たにちょっと試してみたいことがひとつ。

首輪。

何かあった時のために飼い主の連絡先が分かるように用意した、
しかし、ずっと仕舞いっぱなしだった首輪。

こっこがグルーミングするうちに口に引っ掛かってしまうからなのだけれど、
万が一うまくいくことはないだろうか・・・と淡い期待を胸に、再チャレンジしてみる。

 

IMG_4694-1.JPG

・・・
 こっこちん、お姉さま風・・・?
 まつ毛の長さが際立つ。

今回は割と平気そうだったので、 そのまま1日観察。
日中は問題なく過ごし、元気に遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。。。

 

IMG_4697-1.JPG
買ってきたものを飼い主が片付けている間に 買物袋に入って遊んでいたところ、
出ようとして何故か持ち手の部分から にゅぅ~っと出てきたねこの様子。。。

 

大丈夫かな、と思って、首輪をつけたまま就寝。
おやすみなさい[眠い(睡眠)]

 

早朝の目覚まし係の日課を遂行するこっこちん。
でも、今朝はちょっと様子が違った。

数回 にゃぁにゃぁ鳴く声が聞こえたのだが、その後、バタバタする音だけが聞こえる。
急いでベッドから出て見ると、こっこが首輪を口に引っ掛けて取れなくなってしまい、
慌てているところだった。

 

やはり首輪はつけられない。

結局この首輪は、こっこの口から外すためにハサミで切ってしまった。
もう2本持っている首輪も使うことはないだろう。
もしもの時のために、つけていて欲しいんだけれど・・・

 

Welcome to "Cocco's Diary"!
無題.jpg
Please Click!


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

hi−ragi

こっこちゃんも首輪ってあごにひっかけるのね…
 うちも市販のも手作りもお手入れ中にひっかけてしまって
自分が居るときでよかったと思った事何度もあります。
以外に抜けないのよねー牙があるからかな?

ゆるなまいなら、指一本すいっと入るくらいまでぎゅっと
しめておくとお手入れ中にあごに引っ掛けることは
少ないと思いますよ。
ミサンガの編んだものとか伸びるネックレスは無理なので
寝る時や出掛ける時は外しておきます。
by hi−ragi (2009-01-18 13:02) 

じむ員

寒い寒いと思っていても、動物の身体はもう敏感に春を予感しているのかもしれませんね^^
うちのじむ犬も、春に備えて冬用の下毛が抜け始めました。
身体に段々がついています^^;
by じむ員 (2009-01-18 14:31) 

luella

ネコちゃんには首輪は無理なんですね。
とてもよく似合っているのに、切られてしまって残念。

by luella (2009-01-18 15:16) 

みぃ

驚きましたね!
我が家も首輪はダメ・・・取るまで必死です!
ハーネスは大丈夫なのにね(..、)
災害時とか考えてしまいますよね。
by みぃ (2009-01-18 20:41) 

maomao_pong

むーん、ゆるいのかな。
うちのは安全のために、はずれるやつしてたんだけど。
すぐに失くす!!!
ので、普通のしてます。
by maomao_pong (2009-01-18 23:27) 

花火師

うちの2ニャンズも首輪なしですσ(TεT;)
by 花火師 (2009-01-19 00:42) 

misaboo

ふふふ〜ん。りっぱな毛玉ちゃんできましたね。
うちのチャイはこの毛玉ちゃんが大好きなおもちゃになります。
自分の前手でちょちょちょっとつついて転がして
モーダッシュして駆け回ります。

首輪、ドキドキするですね。
チャイも怖い経験があるので、気持ちよくわかります。
(首輪が口の間に挟まって、口の脇がちょっとさけて病院行きました)
今は、インドのアクセサリー(人が足首につけるしゃらしゃらするやつ)を
たまに首輪代わりにつけてあげます。ゆるみがあるので口を切ることもなく。
それから恐怖心が無くなったようで、伊豆の実家に帰ったときに
つけた首輪は、難なく大丈夫だったよ。
by misaboo (2009-01-19 13:35) 

kurako

*hi-ragiさま
指1本すいっと・・・ですか。
私は指2本入るくらいにしています。
(それでも、こっこの保護主のかたに「ちょっときつい」と言われたのよ。。。)
難しいですね(ーー;)


*じむ員さま
体に段々がつくんですか?
ちょっと見てみたい(笑)


*luellaさま
丁寧なグルーミングが信条の猫なだけに、首輪がダメな子は多いみたいです。
つけていて欲しいのですが。。。


*itsumoaozoraさま
 nice!ありがとうございます。


*makiさま 
 nice!ありがとうございます。


*みぃさま
お散歩が楽しいからハーネスはOKなのかな。
災害時などを考えると、本当に、首輪に慣れてほしいです。


*shinさま
 nice!ありがとうございます。


*maomao_pongさま
ホントはね、安全のために外れやすいのを持っているの。写真のとお揃い。
でも、こっこは部屋の入口とか壁の角とかにすりすりして、上手に外してしまいます^^;
maomao_pongさんちのオールスターはちゃんと首輪してるよね。
お利口だなぁ・・・。


*花火師さま
そうですか。お友だちですね^^;
どの首輪が似合うかなぁ・・・と、気合いを入れて選んだのに、出番なしです(涙)


*misabooさま
立派でしょう、毛玉ちゃん。
最初は取れた抜け毛が飛び散らないようにガムテにぺたぺた貼りつけながらブラシかけてたんだけど、そんなんでは到底追いつかないことが判明。
ボール作成に予定変更です。
最初にガムテにくっつけて捨てちゃった分もあるので、ボールはもっと大きかったはず・・・。

チャイ子ちゃんも怖い思いしたことがあるんですね。
マフラーも可愛く巻いてるので、嫌がらないのかと思っちゃってた。
こっこも克服できるかな。

by kurako (2009-01-19 20:24) 

まるるん

うちも首輪してくれません。。
何度も何度もすぐにはずれるやつをチャレンジしてるのですけどね・・
ほんとなんかあってはぐれた時にど~すんだよ~~って思うのですけどね。
口にひっかけて、アガアガしてたときは私がひえ~~~ってなりましたよ。
慣れて欲しいですよね。
by まるるん (2009-01-20 22:31) 

kurako

まるるんさま
何かあったとき、ホントに考えてしまいますよねぇ・・・
これしてないと、一生会えなくなるかもしれないんだよ、って。
すぐに外れる首輪だと、こっこはあっという間に自分で外してしまいます。
そうでない首輪は口に引っ掛けちゃうし。(←焦るよね。。。)
by kurako (2009-01-20 23:42) 

kurako

Black Tigerさま nice!ありがとうございます。

miiyaさま
はじめまして^^
nice!ありがとうございます。       

by kurako (2009-01-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。