SSブログ

2009ワクチン (経過メモ その2) [健康ノート]

 

暑い・・・・・・
東京でも30℃超え。


そんな中、日向ぼっこをたのしむこっこ[たらーっ(汗)]
暑さに強いのが自慢です。

 

DSC_0423-1.JPG
(そのおなかが気になるよ、こっこちん。)

 

3種混合ワクチン接種から2週間。
経過報告を兼ねて、尿検査で動物病院へ行ってきた。
今日はおしっこだけ持って、元気になったこっこはお留守番。

 

【尿検査結果】
pH8
結晶、白血球、赤血球 ともに無し
(採尿時刻:8:50am)

前回もらった尿酸化剤が切れて10日目。
おしっこはきれいなのだけれど、pHがかなり高い。
これだと結晶が出来てしまう可能性があるということで、再び尿酸化剤を飲むことになった。

 

【ワクチンについて】
ワクチンの副作用が出てしまうことについて、獣医さんに相談。
対応策として考えられることは、下記。

1. 血液検査で抗体価をチェックし、足りない抗体がある場合は、
  その種類のワクチンのみ接種する。

2. 今回とは別の会社のワクチンを使用する。
  ワクチンの溶剤にアレルギー反応を起こしている場合に効果がある。  

3. ワクチンが効きすぎているので、ワクチンと同時にステロイド剤を注射し、反応を弱める。

4.こっこは免疫系のバランスをとるのが上手ではないようなので、
  それを上手に調節できるような生薬を日常的に摂取して体質を改善しておくと、
  ワクチンへの反応も改善できるのではないか。


獣医さんからこうしたお話を聞いて、少し希望が見えてきた気がする。

たとえ抗体価チェックをして ワクチン接種をしなくても良い数値が数年続いたとしても、
何年後かには打たなければならない時がくるだろう。
その時に少しでも副作用を軽くするために、免疫系のバランスがうまく取れるように
体質を改善できていればと思う。
ステロイド剤は、出来るだけ使用したくない。

 

 

DSC_0421.JPG
(暑いなら移動すればいいのに・・・。こいのぼりもだれ気味。そんな夏日。)

 

「生薬はかなり癖があるので、猫は飲んでくれないことが多い」とのことだったので、
今日は、お試し用に少しもらって帰ってきた。


獣医さんから受け取ったこの生薬、封を切ると、確かに癖のある香り。
私もあまり飲みたくない感じの・・・[たらーっ(汗)]
ひるんだ私は、こっこの晩ゴハンに規定量の半分だけまぜてみた。



・・・食べた。

 
おいしそうに、食べきってしまった。
なんだ、大丈夫なのか。
明日はちゃんと規定量混ぜてみよう。

 

 


blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 10

luella

体質改善できるお薬があるんですね。
こっこちゃんには、お味が合っているようで、少し期待が持てそうですね。
by luella (2009-05-10 22:36) 

じむ員

おお!生薬ですか!ということは、漢方みたいな、人間で言うと、薬膳みたいな感じでしょうか。
それを食べてくれれば一番いいですよね!^^
医食同源と言いますし、食事で体質改善できたら嬉しいですね^^
ただ、猫ちゃんは往々にして食にうるさいから…
と思ったら、こっこちゃんには合う生薬だったみたいですね
よかったー!!^^
仰るとおり、いつかは免疫が切れるんですよね。(T T)
そのときのために、続けられるといいですね!
こっこちゃん、がんばってね!^^
by じむ員 (2009-05-11 08:58) 

hi−ragi

“ワクチンの溶剤にアレルギー反応を起こしている”と検査か何かで
分かるのならいいのに…それなら体質改善とかもここって言うポイントで
処方出来るのにね、、、、
あれこれと試すのもこっこちゃんへの負担にならない様なら良いですね。
猫って匂いの美味しいから「好き」と「嫌い」の区別って分からないのよね…
by hi−ragi (2009-05-11 18:18) 

itsumoaozora

こっこさん、エライ!
暑さに強く、お薬もちゃんと飲める!!
…うちのミトンは薬を混ぜて食べさせたら、
それ以来缶詰を一口も食べなくなりました…。
各種缶詰の種類を変えても、フン!っと去って行きます。
by itsumoaozora (2009-05-11 20:24) 

kako

子どもが小さいとき、お薬を飲ませるのに苦労しました。
ジュースに混ぜたりね。
本当はよくないんだろうけど飲まないよりマシかって思って・・
by kako (2009-05-11 20:55) 

kurako

みなさま、nice!とコメントをありがとうございます。

*luellaさま
封を切ると青汁みたいなニオイがします。
青汁を飲んだことがないのですが、たぶんそんな感じ(笑)


*じむ員さま
猫さんたちの食べ物の好み、はっきりしてますよね^^;
こっこも細かいところで選り好みします。
お魚でも鱈は好きだけど鮭はイマイチとか、
銘柄鶏は食べるけど いわゆる「若鶏」は見向きもしない、とか。
生薬は、ゴハンに混ぜ込む量を増やしても、難なくクリアです^^

これで体の内側から丈夫になってくれるといいのですが、
尿酸化剤のサプリも処方されているし、飼い主のお財布は痛みます(涙)
こっこちん予算を引き上げとかないとダメかなぁ。。。


*hi-ragiさま
アレルゲンはコレ!って分かると、対処し易いですよねぇ・・・。
今度、調べる方法は無いのか聞いてみよう。

猫の好き嫌い、難解ですよね。
何でこれがOKであっちはNGなんだって、よく思います^^;


*itsumoaozoraさま
ミトンちゃん、缶詰はキケンって覚えちゃったんですね。
それは困った。。。
お薬を飲んでもらうのも一苦労ですねぇ・・・。
こっこはお薬は全般的に大丈夫みたいです。
缶詰に混ぜれば何でも食べます。
ただ、常にドライフードを数粒トッピングすることが必須です(笑)
缶詰オンリーだと不満顔です。


*kakoさま
ちいちゃい子だと、お薬を飲ませるのも大変ですよね。
私は今でも粉薬苦手です。
子供の頃から、ほんの少しのお水に溶いて息を止めて飲みます。。。
ジュースに混ぜても、飲まないよりはいいですよねぇ。

そういえば、子供の頃は「風邪シロップ」がちょっと楽しみだったな。
by kurako (2009-05-12 13:11) 

ゆう

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
うちの子は(犬ですけど)幸いワクチンに関してはアレルギー反応は
ないのです。
ワクチンの過剰摂取により健康に悪影響の可能性がある、という
事例があるので、黙って見過ごすわけにもいかず、悩ましい限りです。
こっこちゃんには反応が出てしまったのですね。
快復に向かっているということで、安心しました!



by ゆう (2009-05-14 16:42) 

nao

あっついですね~
と思ったら、また寒くなってきて・・・・。

だらぁ~
by nao (2009-05-14 21:05) 

Teddy

飲んでくれたのはよかったですね。
勉強になります。
by Teddy (2009-05-14 21:43) 

kurako

*ゆうさま
こんばんは♪
ワクチン接種の副反応は、獣医さんに聞くと「現在はあまりない」と言われます。
それでもやはり個体差があって、100%安全なものとは言えないから、飼い主としては悩みますよね。
私は今回のことで、とても自責の念にかられました。
こっこを病気から守るためにしたことが、かえってものすごい負担を与える結果になってしまったのですから。。。
その子にとって一番いい方法は何か、それぞれで考えていくしかないのだと思います。ムツカシイ。。。


*naoさま
お。アイコン変えましたね^^
眼鏡を選ぶ楽しみができてしまいましたねー。
私はいまどき珍しい、視力1.5。
1日中会社でPCに向かっているんですけどね(笑)

昨日、今日と、寒かったですねぇ。。。


*Teddyさま
こんばんは♪
ワクチン、殆どの子は心配ないようなのですけれど・・・。
こっこは子猫の頃(捨てられてから保護されるまで)に、栄養状態が良くなかったり猫風邪にかかったりしていて、その影響がふとした時にでてきます。いつもは元気なので忘れているのですけれど・・・。
ワクチンに過剰反応してしまうのも、そうしたことが影響しているのかもしれません。
by kurako (2009-05-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。