SSブログ

台風被害のそれぞれ ~猫と飼い主と飼い主~ [徒然]

 

日本列島を直撃した台風18号。
幸い私の暮らしている地域では大きな被害はなかったようだ。

しかし。
この台風のおかげで、遅い夏休みをお家で過ごすハメになった飼い主2人と猫いっぴき。
旅行取りやめとなり、人知れず甚大な影響が及んでいる我が家である。


DSC_0672-1.JPG
 お留守番がなくなりました♪ 台風ばんざい[ハートたち(複数ハート)]



ペットホテルにお泊り予定だったこっこちんは、
台風のおかげみんな揃ってお家にこもることになり、ご機嫌さん。

 

DSC_0685-1.JPG

 


ご機嫌で空まで飛んじゃう。
自由な寝相だ。。。(笑)


私はというと、とても楽しみにしていた旅行なので、残念なことこの上ない。
出発予定日の3日前までは、行けるかどうか気になってしまって落ち着かず
ちょこちょこ天気予報をチェックしていた。

でも、台風が来ることが決定的になってしまえば、諦めは早い。
沖縄で生まれ育った私は、「台風なら仕方ない」と気持ちの切り替えが早いのだ。
大自然には勝てない。しょうがない。


予定がすっぽりなくなってしまったので、気分転換にお料理を。。。

 

DSC_0679-1.JPG

 

会社の同僚から頂いたかぼす。
こんなにたくさん
[かわいい]

焼き魚やドレッシングで使うのもいいけれど、
量がすごく多いのでマーマレードを作ることに。

 

DSC_0693-1.JPG




お砂糖をかなり抑えているので酸っぱめ。
朝食のヨーグルトに入れたら、酸っぱいのが苦手な夫くんが困っていた。
次回からはお砂糖を足してあげよう^^;

 

さて、その夫くん。
私以上に旅行を楽しみにしていたので、なかなか諦められない様子。
頑張って細かいところも調べて予定を組んでくれていたから、
諦めきれないその気持ちはよく分かる。
関東育ちなので、台風で予定変更になってしまうことへの免疫も無いに違いない。

   ・・・今回の台風で、我が家でいちばんの被害者は彼であった[たらーっ(汗)]

 

***

 

IMG_5415-2.JPG

 


日本列島を縦断した台風18号。
被害のあった人々や地域が、1日も早く日常の生活に戻れますように。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


タグ: 台風 かぼす
nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 15

お茶屋

おぉ・・・寝ながらまさに飛んでますね^^;
by お茶屋 (2009-10-09 11:35) 

hi−ragi

旅行までの準備を考えると諦めきれない気持ち分かります。
でも、台風と言う勝てない相手だったから我慢するしかないですよね…
こっこちゃんのご機嫌なしゅわっち良い感じです。
 
自分なんてさー以前函館行きの飛行機に乗るぞと名古屋空港に居たら…
乗る飛行機が飛んで来なくて2時間ほど遅れて、やっと函館に付いたら、
時間切れで観光なしになった所が何か所も…どちら辛い話ですよねぇ
by hi−ragi (2009-10-09 11:51) 

MORIHANA

せっかくのお休みの計画が…(涙
でも、本当に考えようによっては出掛ける前に
取りやめて良かったかも。タイミングによっては、
旅行に出たものの台風直撃というパターンもありますもの。
神様とこっこちゃんがくれた?休暇と思って、
のんびりと過ごしてくださいね (^ー^)ノ
by MORIHANA (2009-10-09 12:13) 

ごんぞう

旦那さんは残念でしょうが、こっこちゃんはラッキー☆でしたね(笑)
私は北海道の出身なので台風ではなく、大雪とか猛吹雪で予定変更を
余儀なくされる事があったので、「自然に勝てない」ってとてもわかります。
言ってから、帰ってこられない方がこっこちゃんも大変だったという事で…
by ごんぞう (2009-10-09 16:15) 

kurako

*お茶屋さま
飛んでます(笑) しゅわっち。


*hi-ragiさま
函館旅行、散々でしたね(涙)
飛行機は機材のやりくりがあって、一見関係のない地域の影響もかなり受けてしまうんですよねぇ。。。

台風はある程度進路が決まっているので、私は、あたりそうなら無理せず諦めてしまいます。
子供のころから強烈な台風を目のあたりにしてきたので、あっさりしたものです^^;
旅行はまた今度、ゆっくりと!


*Xml_xslさま nice!ありがとうございます。


*NORIHANAさま
お休みがね・・・お家でだらだらしてますー。
夫は「台風が過ぎてからなら行けるかも!!」と頑張ってホテルなどを探しなおしてましたが、さすがに空いて無かったです。
3連休に重なってますものね。
おかげさまで、こっこはご機嫌です(笑)


*brickyさま nice!ありがとうございます。


*ごんぞうさま
我が家ではそれぞれに台風の被害も異なるようで(笑)
北海道では雪の影響が大きいんですね。
自然相手ではどうしようもありませんよねぇ。。。

沖縄の台風って、2~3日暴風が続くということも多いのです。
ちょうどカーブを描いて進行方向を変えるあたりだから、一度通り過ぎてまた戻ってくる、ということもあります。
初めて関東の台風を経験した時は、あまりにもあっという間に通り過ぎていくのでそれはそれはびっくりしました^^;
こっこには、恵みの台風でした☆
by kurako (2009-10-09 16:42) 

ayafk

あぁ!それは本当に残念でしたねぇ。
でもとっても幸せそうなこっこちゃんに免じて気持ちよく諦めて欲しいですw
by ayafk (2009-10-09 17:03) 

maomao_pong

あーやっぱり中止になっちゃったんですね。
ざんねーん。
今回は風が強くて、ちょっとびびってました。わたくし。
ケヤキのでっかい枝がおれて、お隣のゴミ箱を直撃して破壊しちゃったことがあり・・・
こっこちゃん、しゅわっちヽ( ̄▽ ̄)ノ
by maomao_pong (2009-10-09 21:01) 

Rae

あららー、中止ですかー。
ま、でも…相手が台風じゃ仕方ないですね…。
喜んでるのはこっこちゃんかなー(^^;)
こちらでは、真夜中に通過したのもあって、寝ている間に通っていってくれました。大きな被害もなくホッとしています。
by Rae (2009-10-09 22:33) 

みぃ

ある意味すごい命中!
残念だけど良かったね、こっこちゃんd(^0^)b
by みぃ (2009-10-10 23:06) 

TAKUMA

台風18号、kurako家に甚大な被害をもたらしたんですね。
ご主人ショック、こっこちゃんには恵みの風雨?。

私も昔、天候に左右されないドームで野球中止に、諦め切れませんでした。
台風に慣れてませんね。

by TAKUMA (2009-10-11 09:14) 

プランツマーケット

こっこちゃん、みんなが居るので幸せそうに、飛び寝してますね♪
楽しみにしていた旅行、残念でしたね。
でも、かぼすのマーマレードとこっこちゃんと。。。
イイ時間が持てたかも。
by プランツマーケット (2009-10-11 21:20) 

花火師

台風、本当に縦断しましたからね
by 花火師 (2009-10-13 00:13) 

kurako

*ayafkさま
こっこには楽しい楽しいお休みだったみたいです^^
1日だけ、ちょっと遠出のお出かけをしたのですが、お留守番の気配を察知したのか朝からいじけてました^^;


*maomao_pong さま
台風の風、強かったですね。
枝が飛んでくるのは怖いですねぇ。ゴミ箱破壊ですか(>_<)
家は、お隣のお庭が立派なので、木の枝が飛んでこないかドキドキしてました。
maomao_pongさんちのお隣さんの気分(笑)


*Raeさま
こっこはご機嫌なお休みとなりました☆
Raeさんのところでは台風の被害がなくて良かったですね^^
私は、「みなさま、こんな暴風雨の中出勤お疲れ様です」と思いながら
お家でだらだらとお休みしておりました(笑)


*みぃさま
まさに命中ですよー。いやん。
こんなにずっと一緒にいて、こっこはお留守番を嫌がるようになったりしないかなと心配になったりしますが。。。
なにやら楽しそうにすごしておりました(笑)


*TAKUMAさま
台風の影響は、それぞれ違ったみたいです^^;

ドームでも中止になっちゃったんですね(涙)
電車も止まってましたしねぇ。。。
山手線が運休してたの、初めてみましたよ。
しょうがない、しょうがない。


*プランツマーケットさま
旅行、残念でした(涙)
でもおかげでゆっくりできたし、こっこも満足そうだし、良しとしときます^^


*花火師さま
当初の予想よりも東よりのコースだったから、まさに縦断でしたねぇ。
中心から遠いところでも竜巻被害があったり、びっくりの台風でした。
by kurako (2009-10-13 13:10) 

うに

ワタシも、台風情報、とっても気にして見ていました。。
飛行機が飛ばない? かわりに
こっこちゃんが飛びましたね。(^m^)
by うに (2009-10-16 20:28) 

kurako

*うにさま
こっこちん、飛びましたよー。
東京→名古屋なので新幹線の予定だったのですが(笑)
by kurako (2009-10-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。