SSブログ

待ちわびたもの。 [徒然]

 

いつもの場所で、いつものように寝ているこっこ。
でも背景は さりげなく変化。

 

DSC_0999-1.JPG

 

 

出来上がりをとても楽しみに待っていた本棚が届いた。

求めていた本棚は本当にシンプルなものだったので、
既製品で探せるだろうと最初は思っていたのだけれど そう簡単には見つからず。。。
インテリアショップをめぐり、工房をめぐり、時間をかけてたどりついたのは
意外にも 自宅からそう遠くないところ。
自由が丘の「kinotori (キノトリ)」。


kinotoriは 飛騨高山の家具工房『雉子舎』の東京直営店。
実は、2年前に夫と2人で高山の工房を見て歩いたとき、雉子舎へも足を運んでいた。
柔らかな雰囲気が心地よい家具や小物が並んでいたことを覚えている。
そんなわけで、kinotoriが自由が丘にオープンしたと知り、いそいそと出かけたのだった。


こまかな相談をたくさんして、サイズやデザインを決定。
そして2ヶ月・・・

 

DSC_0989 (2)-1.JPG
新入りさんですね。 あぶないかもしれないのでちょっと離れてチェックするのです[ひらめき]

 


こんなすっきりとした本棚が到着[かわいい]
本を並べていると、こっこちん、くびを伸ばしてチェック中。


リビングのすぐ手の届くところに本棚を置きたくて、
でも目立つところだからこそ シンプルで圧迫感のないカタチにこだわって、
結局フルオーダーにしてしまった。
  (あまりに簡単な造りなので、フルオーダーというのもおこがましいきがするけれど[たらーっ(汗)]

テーブル+椅子(柏木工)の質感ともしっくり馴染んでよい感じ。
毎日の暮らしが、ちょっと快適になった我が家なのだ♪

 

そして快適な本棚のそばで、今朝の寛ぎのひととき。

 


DSC_0992 (2)-1.JPG

 

 

昨日お買い物をさぼったため冷蔵庫の中身がからっぽだったので(うわ~。パンすらない・・・)
スコーンを焼いてしのいでみた。

スコーンにはお砂糖を使わずに、甘酒でほんのり甘く。
ちょうど本棚をオーダーした頃に作ったかぼすマーマレードを添えて。
そして、蒲南茶荘さんのおいしい煎茶。お茶屋さまのblogはこちら

ほっとなごむ朝。。。

お買い物を少しくらいさぼっても、まあ何とかなるものなのだ[かわいい]


お気に入りの本棚をながめつつ、小さな幸せに浸る週末のkurakoであった。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

お茶屋さま、お送り頂いたお茶をとても美味しく頂いています。
先に封を切った紫水がちょうど1週間でおわってしまったので、
今日から紫宝へ。
やわらかな甘味と香りに 口福(^.^)

 


nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 18

ayafk

素敵な本棚ですね(#^.^#) ♪
本棚って本当に意外と難しいんですよね~。
分かりますよぉ( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
奥行きも充分あるようですし、こっこちゃんが本の間で眠る姿が見られるのかしら(*^m^*) ムフッ
by ayafk (2009-12-06 20:37) 

花火師

いい感じの本棚ですね
うちもこういう整理が出来たらいいのにな〜
by 花火師 (2009-12-06 20:53) 

Rae

お!届いたんですね!
シンプルでかっちょいい本棚ですね~♪
by Rae (2009-12-06 22:38) 

アールグレイ

めぇさんのところから飛んできました。初めての訪問です。シンプルで造りの良さそうな本棚ですね。木の良い香りもするのでしょうね。いいものを大切にずっと使う・・・これがいいですね。
by アールグレイ (2009-12-06 23:37) 

MORIHANA

完成しましたか。シンプルで、良い雰囲気の
書棚ですね。空間にすっきり収まっているのが、
オーダーならではの魅力。
良いお買い物ができましたねっ (^ー^

スコーン、しばらく焼いていないなぁ。
私も焼きたくなってきました。
by MORIHANA (2009-12-07 07:04) 

うに

シンプルで素敵ですね!(^^)
テーブルとおなじ色ですね~
by うに (2009-12-07 08:15) 

お茶屋

これまためっちゃステキな感じ☆ですね〜♪
by お茶屋 (2009-12-07 11:08) 

空楽

素敵な本棚ですね^^
チェックもお疲れ様!

お茶屋さんのお茶はとっても美味しいですよね^^
今、私お茶断ちしているので、お茶屋さんのお茶飲める日が
楽しみです。
by 空楽 (2009-12-07 11:56) 

hi−ragi

コーディネートされた家具が徐々に増えていく感じで楽しそうです。
こっこちゃんにも良く合う家具の色合いで…
 何とかなる朝食を作って食べれるなんて凄いです!
のんびりとお茶をしながら過ごせる朝って良いですね。
by hi−ragi (2009-12-07 13:31) 

kurako

*ayafkさま
そうなの!
本棚って簡単そうだけど、探すとなかなかコレというのが見つからない。。。
パイプスペースの出っ張りのところにぴたっとくるよう、そして保存版の雑誌類がすっきり収まる深さにしました^^
予想を裏切って、こっこは本棚チェック後はまったく興味を示しません☆


*花火師さま
今のところに引っ越して3年弱。
すこーしずつ整理してやっとこんな感じです(笑)


*Raeさま
やっと届きました♪
すぱっと何の飾り気もなく、潔い感じです^^


*アールグレイさま
はじめまして。ようこそ♪
本棚、しっかりしたものを作ってもらって良かったです^^
職人技がひかります☆


*MORIHANAさま
完成しましたよ♪
当初はサイズオーダー程度でできると思っていたのですが、ナカナカ・・・。
こんなシンプルな本棚でも、こまかく決められる部分がいろいろありました。
kinotoriで相談をしつつ、ほほ~ぅと感心することしきり(笑)
楽しかったです。

スコーン、食材があまり無い時のお助けメニューだったりします☆
全然関係ないのですが、スコーンを乗せた小皿は萩焼で、緑茶の湯飲みは益子焼です。焼物が好きなのです。
MORIHANAさんのうつわびとの本も気になっています^^


*うにさま
テーブルがオーク材なので、本棚も同じものに。
どちらも飛騨高山の工房のものなのですが、質感が同じ感じだったのも決めてのひとつです^^


*お茶屋さま
ありがとうございます^^


*空楽さま
チェック後は興味をすっかり失ってしまったこっこちんです(笑)
お茶、おいしいですね^^
お茶絶ち、はやくとけますように。
私は昔から貧血なので「お茶はカフェインが入っているから控えるように」と食事指導されることが多いのですが、無視して飲んじゃってます。


*hi-ragiさま
決定までにも時間がかかるし、発注してから2か月かかるので、家の家具は超スローペースで揃っていきます☆
ほんとだ。色がこっこに合ってますね(笑)
こっこのおかげで早起きなので、無駄に時間が余ってのんびりしてます^^
by kurako (2009-12-07 22:02) 

mitsu

サイズもインテリアにもぴったり!
シンプルでカッコよいなぁ~~
本が埋まるまでは
いい遊び場になりそーですね。。。(笑)
by mitsu (2009-12-08 16:09) 

misaboo

いいですね〜シンプルで。樹のぬくもりがまたいい感じ。
こっこちゃんも品定めしておりますな。
それよりも、あたしゃ こっこちゃんの鼻の穴に釘付けです。
チャイ子がこんな風に寝ていたら、あたしゃすかさず
鼻の穴をほじほじしてあげるのです。
そうすると更に気持ち良さそうに眠るのです。
変態飼い主と変態猫???
by misaboo (2009-12-09 16:42) 

TAKUMA

けっこうシンプルなものって無いんですよね。
シンプルとちゃっちぃって、大違いだから…
by TAKUMA (2009-12-09 17:59) 

朔

kurakoさんのセンスの良さがうかがえる本棚ですねぇ。
こういうシンプルな本棚って、ありそうでなかなかないのですよね。
シンプルなものほど、センスが問われるというか…。
本当にステキ。
by (2009-12-10 20:06) 

kurako

*mitsuさま
ありがとうございますー。
たったこれだけのものを作るのに、1年以上かかりました^^;
意外なことに、こっこがこの本棚にまったく興味ナシ子さんなのです。


*misabooさま
えー。鼻ほじほじしちゃうんですか?
それは見てみたい(笑)
こっこにそんなことをすると「ゔ~っ!!」って怒られそうな気がします。
ちょっと家に来てやってみる?


*TAKUMAさま
そうなのです、無いんです。何故って言うくらい、ないんです。
シンプルなものほど造りの粗さが目立っちゃうし。。。


*朔さま
ありがとうございます^^ 
kinotoriでこまかく相談に乗って頂いたおかげで、我が家にしっくりくる本棚ができあがりました。
センスは・・・どうかなぁと思いますけれど(笑)
by kurako (2009-12-10 23:16) 

プランツマーケット

シンプルで素敵な本棚ですね。
無垢は、イイですよね。
スコーンもマーマレードも手作り!スゴイ!
by プランツマーケット (2009-12-11 21:19) 

misaboo

うん。ほじほじしたい。。
来年こそはあそびにいくのだーーー。
by misaboo (2009-12-15 09:01) 

kurako

*プランツマーケットさま
ありがとうございます♪
リビングの家具は、ほぼ無垢材になりました^^
私の手作りは、お買い物をさぼったり手抜きをしたり、の成果(?)です。えへ。


*misabooさま
では、寒くなくなったころに。。。
人見知りのこっこちんなので、もし隠れて出てこなかったらごめんなさい。
by kurako (2009-12-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。