SSブログ

1日4食。 [健康ノート]

 

お日さまが顔を出すと 猫もごきげん♪

 

P1170120-1.JPG

 


お天気がよくて気持ちがいいなぁなんて思ってこっことお昼寝してたら、事件発生。

 

   うにゃうにゃうにゃ...

こっこが鳴きながら向こうへ行ったなぁと 半分夢の中で聞いていたら、
遠くで けぽっけぽっと吐いている音がする。

!!! 一発で目が覚めた[たらーっ(汗)]


様子を見に行くと、おトイレ(人用のね)の床に こっこが吐いた跡。
昨夜もゴハンを吐き戻していたし、胃の調子が悪いのかもしれない。

***

昨夜(1/23) 

お夜食にドライフードを5g程度食べた後、吐き戻し。
吐いたのはお夜食だけではなくて、夕食に食べたものすべてという感じ。
夕食はウエットフード+お魚をひときれ。
戻してしまったので、改めて2度目のお夜食。ドライフードを10g。


今日(1/24)

朝食は普通にウエットフードを完食。すごくおいしそうに食べる。
夕方、お昼寝から突然起き出し、吐いてしまった。
吐いたのは胃液だけ。


***


ゴハンの吐き戻しだけならそれほど神経質にはならないのだけれど、
今日は、胃液だけを吐いてしまった。
そして、気になるのはその胃液が茶色いこと。
以前、茶色いのは胆汁が混ざっているからだと獣医さんに言われたことがある。
その時は胃炎で数日間続けて吐いたのだ。

今回はそうならないといいのだけれど・・・。心配。


前の胃炎の時、獣医さんからもらったアドバイス。
  "胃の中がからっぽだと 胃酸で胃に負担をかけてしまうから
   お腹が空きすぎないようにゴハンを小分けにしてあげること"

でも一方で、食後は尿pHが高くなるので ストラバイトの心配があるこっこは
常に食事を取れる状態というのは問題、とも。

ゴハンを小分けにしてあげることにして、数日様子を見ようと思う。
朝・晩の2食から、早朝・朝・夕・夜の4食へ、しばらく変更。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね

 


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 15

maomao_pong

うちのは,鳥を捕って食べてはきました・・・(。´Д⊂)

食事の回数って賛否両論ですよね,確か.
でもたいがいの獣医さんは1日1回ですか?2回ですか?
って聞いてくるけど.
食べたいときに少しずつって話もあるしー
こっこちん,お大事に.
by maomao_pong (2010-01-25 00:56) 

お茶屋

少しでも早くよくなりますようにと☆
by お茶屋 (2010-01-25 10:17) 

ayafk

何度あっても心配する気持ちは変わりませんよね。
こっこちんお日様パワーを充電して早く元気になってね☆
by ayafk (2010-01-25 12:31) 

MORIHANA

うちの先代猫はよーく、あちこちでしていました。
お腹に毛がたまりやすい体質だったみたいで。
今のTENは、まだ一度も…。猫によって、個体差が
あるのだろうと思います。こっこちゃん、早く、
元気になりますように。
by MORIHANA (2010-01-25 14:40) 

タッジーマッジー

こっこちゃん心配ですね。
でも食欲はあるみたいでよかった。
ほかの病気のこともあるから、
早く胃の調子が戻って欲しいですね。
by タッジーマッジー (2010-01-25 21:46) 

maki

吐く音が聞こえると、目が覚めますよね・・(笑)
こっこたん、元気になーれ!
by maki (2010-01-25 21:55) 

kurako

*maomao_pongさま
えーっ!!
鳥捕っちゃうの!?
すごいわ。野性的。
こっこなんかアリんこも捕まえられません。はは。。。

ゴハンの出しっぱなしは 臭いとか衛生面とかが気になるので、
私はしたくない派ですー。
そもそも こっこは食いしん坊なので、少しずつ食べるということをしませんが^^;


*お茶屋さま
ありがとうございます。
今日は調子よさそうです^^

*ayafkさま
ご心配をおかけしまして・・・。
ゴハン小分けがいいのか、他に理由があるのか、今日は吐いていません♪
昨日より調子よさそうにしています^^


*MORIHANAさま
どうもありがとうございます。
今日はだいぶよさそうです^^
小分けにして食事しているので夕食の量が足りなかったらしく、
さっきから「早くお夜食だして!!」と催促されています^^;
こっこがうちに来た最初の夏は、ものすごく毛を吐いていました。
それで胃炎になってしまって、4日間連続胃液を吐いたりとかも。。。

翌年から落ち着いていたので、毛玉でもないのに連日吐いてしまったのは本当に久しぶり。
以前のことがあるのでちょっと心配になってしまうのですが、心配しすぎなのかもしれません。。。


*タッジーマッジーさま
今日はだいぶ調子よさそうです。
ご心配いただきありがとうございます。
このまま収まってしまうことを祈りつつ、小分けゴハンをもう少し続けて
様子を見てみます。


*makiさま
目、覚めます。うわーっ大変!って。
調子が良くなってきたのか、さっきからお夜食の催促をされてます^^;
ご心配頂いてどうもありがとうございます。



by kurako (2010-01-25 22:26) 

Rae

こりゃ、心配です……(T_T)
毛玉吐きのものだったら、いいけれど…胃酸だけ出ちゃうって。
こっこちゃん、普段の時、1日2回のお食事とのことですけれど、その一回一回でちゃんとしっかり食べてくれますか? ちょっとだけ食べてどっか行くとかしません?? 我が家は、前に記事にしたこともあるのですが、ちょこっと食べのせいで1日5食。 出来たら、せめて1日3食にしたいのだけれど、一気に食べないので、ご飯を引くタイミングがつかめないです。
「いつでもご飯にありつける環境」ってストラバイトにあまり良くないのですね。
by Rae (2010-01-25 22:38) 

パトラ

先日は、訪問ありがとうございました。
ウチの子も、最近よく吐くのでお医者様に、見て頂きました。
特に悪いところはなかったのだけど
よく吐くので、胃が働かなくて消化不良状態になって
吐くのだろうということで、胃薬をもらってきましたよ。
その結果、少し良くなってますが・・・まだ吐く時あります^^;
by パトラ (2010-01-26 00:04) 

hi−ragi

 吐いて胃が空になると胃炎になるなんて…悪循環?
こっこちゃん、いつもの調子に戻ると良いですね、、、
 ファルも朝一で空腹に早食いすると、ちゃ~んと吐いちゃうんですよね~
なので、ひたすらちびちびと少量ずつ短時間ですが、欲しい欲しいと言うとあげてます。
 先日、[女子カメラ]を買った時に2010年猫カタログも買ったのですが、
この本に[猫の食事の特徴]が書いてあったのを旦那さんがそれ見て、
「肉食性で腸が短いのが特徴。腸が短いため、カロリーの高い肉を食べて、
排泄されるまでの短い時間で栄養補給をするために、こまめに高カロリーの
ものを食べる」やって~だから、ちょこっと食べて残すんやと…
1日2回の食事なんて元々出来ないって事ですね。だから置き餌するしか
無いのでしょうね、、、でも、出した餌を全て食べる子には無理でしょうね。
常に居て量を加減してあげるしかないのかな?留守番させたり、多頭飼いには
カロリーコントロールしないと肥満になるので難しそうですしね。
by hi−ragi (2010-01-26 10:25) 

プランツマーケット

こっこちゃん、心配ですね。
毛玉だけならまだいいですけど、胃酸ともなると心配です。
大事に至らず、元気になるとイイですね。
by プランツマーケット (2010-01-26 10:29) 

みぃ

ご無沙汰しています。
こっこちゃんの調子はどうですか・・?
快方に向かっているという事で安心していますが
おひさまパワーで早く元気になってね!!
by みぃ (2010-01-27 10:00) 

BlackTiger

あの音を聞くといっぺんに眼が覚めますよね。
本人はけろっとしてまた食べたり。。^^;
猫は吐くことが多い動物のようですが、傍目には心配ですよね。
こっこちゃん、元気にしているのなら大丈夫でしょうか。
お大事にしてください。
by BlackTiger (2010-01-27 12:14) 

kurako

*Raeさま
ご心配おかけしておりますこっこちん、おかげさまで昨日も吐かずにすごせました^^
今回はゴハン吐き戻し1回+胃液の嘔吐1回で収束したみたいです。
お騒がせしました^^;
1日5食の記事、読みましたよー。
猫のお食事回数については諸説ありますが、やっぱり基本は飼い主さんがその子のことを良く見ることじゃないかなと思います。
おしっこのpHのことだけを考えるなら、人でも猫でも、食後はアルカリ性に傾き 運動すると酸性に傾くと言います。
だから、「特におなかは減ってないけど置いてあるからなんとなく食べる」ということを避けて、小分けの食事は続けつつも 食べる時間と食べない時間をきちんと分けることは、ストラバイト対策に多少効果があるかも・・・なんて思います。
あ。こっこは1回ごとに食べきりです。朝晩のゴハン+お夜食少々。
お夜食は「もらった」ということに意味があるらしく、ドライフード小さじ1くらいで満足みたい(笑)
ちょっと書ききれないので、後でメールをお送りしますね。
明日の朝になっちゃうかもしれないけど、読んでやってくださいませ。


*パトラさま
こんにちは。レス遅くなってごめんさない。
よく吐くのですね。
頻繁に吐くと胃酸で食道を傷つけてしまうこともあるといいますし、心配ですよね・・・。
猫が調子悪そうにしていると、言葉が話せるといいのになぁといつも思います。
その後調子はどうですか?どうぞお大事にね。


*hi-ragiさま
ご心配をおかけしまして。。。
こっこ、どうやら胃の調子が戻ったみたいです
結局、ゴハン吐き戻し1回+胃液の嘔吐1回で収束^^

最初の吐き戻しは、急いで食べ過ぎたからというわけでもないんです。
夕食3時間後に、お夜食としてドライフードを小さじ1くらい食べた後のこと。
夕食分をまだ消化できておらず、ほとんど全部吐いてしまった感じです。。。
その日の体調に合わないものを私が食べさせてしまったからかも、という気がしています。
はぁ~。落ち込み。。。

ファルさんは一気食いで戻しちゃうんですね(>_<)
その子にあった食べ方というのはありますよね。
1日2食+お夜食少々のこっこは、食事ごとにきちんと食べきります。
脂肪分の多いものが苦手で口をつけないのですが、我慢して食べ始めるも途中でけぽっとしたことが2~3回。
「コレはこっこには不要!」という感じで。。。
そういうのを見ていると、猫って自分に必要なゴハンや食べ方を分かってるのだろうという気がします。
猫の体のつくりと合わせて、それぞれに異なる体質やライフスタイルと調和するのがベストかな?


*プランツマーケットさま
ご心配くださってありがとうございます。
胃液を吐いてしまったので心配しましたが、もう大丈夫そうです。ほっ。。。
お騒がせしました^^;


*みぃさま
こんにちは。すみません、お騒がせして。
こっこの胃の調子、大丈夫そうです☆
昨日おとといと吐かなかったし、とりあえずは安心してよいかなという感じです♪
ありがとうございました。


*BlackTigerさま
眼が覚めますねぇ。。。
休みの午後の怠惰な空気もどこへやら、です。
こっこちん、大丈夫そうです。ありがとうございます^^
by kurako (2010-01-27 20:48) 

TAKUMA

ムムっ、どーしたらイイんでようね。
難しい。
きょんは概ね1日二回です。
by TAKUMA (2010-01-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。