SSブログ

『こっこの日記』 [大事なコト]



1年に1冊。大切な思い出をカタチに。



こっこの日記.JPG




こっこが我が家に来てから、少しずつ撮りはじめた写真。
ほんわか幸せな気持ちや ささやかな毎日の出来事を、ぱちり ぱちり。



たくさんの
そんな写真とにらめっこして、1年ごとに1冊のphotobookを作る。
あまりにも写真の数が多すぎて 選ぶのも大変。
いつもすごく悩むのだ。むむむ。。。この写真は捨てがたい。でも、こっちも。。。


先日、やっと、『こっこの日記』2009年度版が完成した。
    春から始まって冬で "つづく" となるphotobook。
    本当は夏ごろには完成させたいところだけれど、延び延びになってやっと今^^;

 

スツール猫.JPG
何冊つくっても、こっこは必ずくるりんして登場です[かわいい]




こっこと暮らすようになって3年半なので、手元には3冊の『こっこの日記』。
こうして写真を選ぶ悩みが、長く続きますように☆


ここでさしあたりの目標を。

   vol.4 2010年度版こそは、夏までに完成させるのだ!

・・・と宣言したことだし、頑張るのだkurako。



blog ranking.jpg
ぽちっとしてね





*お知らせ*

こっこがたまにお世話になっているペットクリニック&ホテルで、
「うちの子自慢!」写真コンテスト投票受付中
[かわいい]


ご案内はがきを頂いたので、私をほんわかさせてくれる
こっこの写真を応募してみた。
可愛らしい「うちの子」たちがエントリーしているので、ごらんあれ^^


nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 23

お茶屋

コンテストのお写真も拝見してきました♪
いつもながらにかわいいですね☆
もちろん投票しちゃいました!
by お茶屋 (2010-10-21 21:37) 

maomao_pong

投票したよーヽ( ´ー`)ノ

photobook、お手製なの?
ソネブロの製本で作ってみたいと思ってたけど。
けっこうお値段するよね。(笑)
by maomao_pong (2010-10-21 23:29) 

花火師

こういうブック、いいですね
コンテスト、みんなかわいいのばかりですね
by 花火師 (2010-10-22 00:33) 

タッジーマッジー

一年に一冊。
少しづつ思い出が積み重なってくのね。
あんなことあった、こんなことあった、
って思い出すのも楽しい。
デジカメだから、データで残るけど、
撮った後って案外見なくなっちゃうもんなあ。
by タッジーマッジー (2010-10-22 07:34) 

RICH-BU

こーゆーの素敵!!!
私もやってみたいなぁ~!!!

ぬくぬくしているこっこチャンに投票してきましたよぉーーー!!!
あの本の写真ですd(-c_,-`。)ネッ。
kurakoサンの優しいお人柄がにじみ出る写真にいつも癒されています。
by RICH-BU (2010-10-22 12:40) 

kurako

*お茶屋さま
猫がこんな風に心地良さそうにしているのを見ると、
なんだかあたたかな気持ちになります。
投票もして下さったんですね。ありがとうございます(^.^)


*maomao_pongさま
どうもありがとー☆

photobookは、「photoback」というサービスを利用して、ブログとは全く別に作ってます。
でも実は色の表現がもうちょっと...なので、次からは他社のサービスを利用しようかなと検討中。
ブログを製本したらいったい何冊分になるんだろう。
きっとすごい量だよね。高そうだ(笑)


*花火師さま
PCを立ち上げれば 撮り溜めたたくさんの写真を見られるけれど、
こうして手に取れるカタチにするのもいいものです^^
コンテストの写真、ぷぷっと笑えるのや、ナデナデしたくなっちゃうの、
いろいろありますね☆


*タッジーマッジーさま
デジタルカメラだと失敗を気にせずにどんどん撮るので、データもどんどん溜まりますよね。
そこから選ぶのが一苦労です^^;
1年かけて撮った写真たちをながめて思い出に浸りつつ、頑張って厳選採用しています(笑)

我が家では旅行の写真なども、こうしてphotobookにしているんですよ^^
(私は『こっこの日記』担当で、あとはほぼ夫担当。えへ。)
手に取れるカタチにするのって、やっぱりいいなと思います☆


*RICH-BUさま
photobookのサービスは色んな会社がやっているので、作ってみてください^^
構成を考えるのも楽しいです☆

投票してくださったんですね。ありがとうございますー。
そう、2009年度の本の表紙です。
最初は別の写真で応募しようと思っていたのですが、
「飼い主が幸せを感じる写真」とのことだったのでこれを選びました^^
by kurako (2010-10-22 12:59) 

そらママ

愛されてますねこっこちゃん♪
すごーく伝わります^^
幸せなこっこちゃん!
by そらママ (2010-10-22 13:53) 

nimama

ママ達の愛情もいっぱいの、こっこちゃんの日記素敵ですねー。
毎年そうやって残しておくと良いですよね。
私もこっこちゃんに一票、本当に幸せそうなお顔してる。
by nimama (2010-10-22 19:50) 

funchan

毎年増えていくんですね、ステキです♪
こんなふうに形にしていつでも見られたらいいですね!
写真を選ぶのに悩みそう。。。
↓ねこ日和の「島のねこと島々のねこ」なんてかわいいのだ♪
by funchan (2010-10-23 01:44) 

kurako

*そらママさま
こっこ、幸せかなぁ。
そう感じてくれてるといいな^^


*nimamaさま
1年に1冊、写真選びに悩みつつ増えていきます^^
投票ありがとうございますー☆


*funchanさま
写真選びはね、すごく悩みます。
何百枚もの中から、むむむ・・・と苦悩しつつ選ぶのです(笑)

「島のねこ・・・」かわいいでしょう?
もう、ヤラレタ って感じです☆
by kurako (2010-10-23 05:48) 

ゆらゆらくらげ

すご~い。
うちのノエルさんもかっこいいんだけど、
カメラの腕が。。。(笑
kurakoさんのブログみながら研究させていただきます。(笑

by ゆらゆらくらげ (2010-10-23 12:58) 

hi−ragi

こっこちゃん、投票しました~
by hi−ragi (2010-10-23 21:17) 

kurako

*ゆらゆらくらげさま
うわ~。なんかすごく恐縮です。
ありがとうございます。。。


*hi-ragiさま
ありがとうございます☆
by kurako (2010-10-23 21:58) 

まるるん

投票しましたよ~
なんともふんわりとした感じでとてもよかったです!

本にできるっていいですね!
そんな感じで残せたらいいなぁ~~

by まるるん (2010-10-23 22:33) 

うに

ふんわり。こっこちゃん、癒されましたぁ。ぽちっ☆
すてきな3冊目の日記が出来たんですね。
これからたくさん増えていって、懐かしい思い出が
残っていきますね♪


by うに (2010-10-23 22:41) 

プランツマーケット

こっこちゃんに投票してきました!
photobook、スゴク素敵だし、意味がありますね。
(ちゃんと帯も付いてる~!)
これから、何冊も何冊も増えていくんですね。^^

by プランツマーケット (2010-10-24 00:03) 

kurako

*まるるんさま
どうもありがとうございます。。。

私は文庫本サイズでphotobookを作っています。
本棚に並べて置きやすいです^^
ひとり増えたことだし、まるるんさんもどうでしょう?


*うにさま
ありがとうございますー。
前の冬までの分が、やっと今完成です。サボりすぎ^^;
たくさん残せるといいな☆ミ


*プランツマーケットさま
ありがとうございます☆
photobook、毎回すごく悩みながら作ってます。
ホントの文庫本みたいでしょ?(笑)
本棚に入れておいても違和感無く収まっています^^
by kurako (2010-10-24 06:39) 

TAKUMA

最近のphotobookって凄くイイ写真集が出来ちゃうよね。
市販してもらいたいなぁ。
でも、大量にカワイイ写真があるから、選ぶの、レイアウト、悩んじゃうでしょ。
by TAKUMA (2010-10-24 22:00) 

kurako

*TAKUMAさま
photobook、簡単に本格的なものが出来ますね^^
ブログには載せていない飼い主の猫バカ写真なども入れてます(笑)
選ぶのは、すごく悩みます。
そもそも似たような写真を何枚も撮りすぎという話もあります^^;

by kurako (2010-10-25 12:25) 

rantan-nya

1年に1冊ずつ・・ いいですね! 
以前一度だけ作りましたが、ここの紙質が好きです
でも枚数制限があると、ほんとに選びきれないですね^^;

by rantan-nya (2010-10-25 19:07) 

kurako

*rantan-nyaさま
紙質、つるつるしすぎなくていいですよね^^
写真選び、毎回ものすごく悩みます。
むむむ。。。

by kurako (2010-10-25 20:43) 

misaboo

投票してきた(^_^) ふわんとして癒されちゃうわ。
by misaboo (2010-10-26 02:37) 

kurako

*misabooさま
ありがとー☆
猫の寝顔はどれだけ見ても飽きませんよね^^
by kurako (2010-10-27 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。