SSブログ

猫になりたい今日この頃。 [徒然]

 

猫はいいなぁ。
なんて気持ちよさそうに寛ぐんだろう。





PC122552-1.JPG





私も猫になりたいなぁ。
そう思わずにはいられない、冬の見慣れた風景。。。





PC122553-1.JPG




・・・ぶにゃ。



こっこちん、日中は陽が当たり、夜はオイルヒーターでほんわか暖かなこの場所が
いたくお気に入り[かわいい]

 

 

 



映画『ノルウェイの森』を観た。
原作は 私の中で一番好きな村上春樹作品。
何度も何度も読み返している。

封切り初日に、大事な用事を済ませて駆け込んだレイトショー。
  映像化は無理があるでしょう、2時間で描ききれるものではないし。(かなり不安)
  でももしかしたら、予想を裏切って良い仕上がりかも。(少し期待)


原作で私がすごく大切に感じていた部分は、ことごとくカットされていた。
私の中にある「ノルウェイの森」とは違う作品。
"トラン・アン・ユン監督が原作を読んで感じた『ノルウェイの森』" なのだ。

村上春樹は以前、小説「ノルウェイの森」について、「これは個人的な作品だ」
と言っていたけれど、それは、読み手個人個人の内面を写し出す作品だと
いうことなのだと思う。
そうであるなら、
トラン・アン・ユンではない私が、映画に原作との違和感を
感じてしまうのは仕方ないことなのかもしれない。


映画については本当は言いたいことが山ほどあるけれど、1つだけ。

『ノルウェイの森』・・・このタイトルがそもそも内包していたはずの意味は、
いったいどこに行ってしまったのだろう。
物語のとても大切な部分でもあったはずなのに。。。
nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
hiro

こっこちゃん、幸せそうな寝顔ですね。
いつもながら素晴らしい写真です。
by hiro (2010-12-16 23:00) 

Meg

こっこちゃん・・しあわせ〜〜!
わたしも猫になりた〜〜い!
by Meg (2010-12-16 23:51) 

お茶屋

映画化って、原作が偉大だと
ハードルが高いですよね><;
by お茶屋 (2010-12-17 10:09) 

TAKUMA

きょんも今、のほほ~んと日向ぼっこしています。
いいよねぇ、あの人生…いやニャン生。

映画化って長編を二時間にまとめるのは無理がありますよね。
次元が違いますが、ドラマの『世界チュー』を見てから映画版を見たら、あっチュー間に死んじゃってがっかりしました。
物語の重要な場面が省略されるのは許せないですね。
by TAKUMA (2010-12-17 12:22) 

kurako

*hiroさま
見ているほうまで幸せになるような寝顔です^^
ありがとうございますー♪


*Megさま
こういうのを見てると、もう猫しかないでしょ!と思いますよねぇ(笑)


*お茶屋さま
ほとんどの場合、こういうベストセラーの映画化って
「原作のほうが良かった」という感想になってしまいます。。。
なので過度の期待は禁物、という想いで見たのですけれど・・・(涙)


*TAKUMAさま
うらやましいです、あのニャン生。
南の島に行って人生考える必要などないですね、あのニャン生(笑)

『世界の中心で、愛をさけぶ』は、ずいぶん前に原作を読んだのですが、
私はあまりTVドラマを見ないので、それだけです。(映画も観てない)
そっか、ドラマを見てから映画を見るとがっかりだったんですね。
2時間で描ききるのは難しいですね(>_<)
『ノルウェイの森』は・・・翌日まで夫に不満を言ってました^^;
by kurako (2010-12-17 13:08) 

RICH-BU

σ(-_-*)も生まれ変わったらネコになりたいデス。野良猫じゃなく家猫で。

ノルウェーの森、σ(-_-*)も見たいと思っていたんです!!!
映像化は乂゚д゚)ムリ!!と言われていたモノがどうなったのだろう・・・って興味津々でしたけど、やっぱり読んだ人の感情によって変わるのですねぇ~。

ヤマトだって、映画化すりゃぁ~いいってモンじゃない(-。-;) チェッ。
by RICH-BU (2010-12-17 13:13) 

nimama

私も猫になりたい・・・。
こっこちゃん見てると、こっちまで気持ち良くなってしまう~。
ノルウェイの森、観られたんですね。
やっぱり原作の感じを出すのは難しいのかな・・・。
特に大好きで思い入れの強い本とか映画化されたの観ると、えーって言うのありますよね。
by nimama (2010-12-17 19:36) 

タッジーマッジー

あ、やっぱり、オイルヒーターだったのね。
こないだ「つちのこ」になってたとき、そっかなーと。
うちもオイルヒーター使ってるけど、
ぽかぽかでカラカラにならないでいいですよね。
某歌手で「猫になりたい」って歌あるのですけど、
うちでもしょっちゅう鼻歌しちゃってます♪
村上春樹氏は、短編が大好きで全部もってます。
有名な監督さんだから、自分の世界観でちゃったかなー。
というか、この作品、村上春樹氏は認めてるんだろうか。
by タッジーマッジー (2010-12-17 21:14) 

Rae

私も、私も猫になりたい―!
オイルヒーターの暖かさは良いよねー。
体の芯からホコホコ❤
by Rae (2010-12-17 22:22) 

kurako

*RICHI-BUさま
そうだ、家猫限定で(笑)
ノルウェイの森は、やっぱり映画にするのは無理があったように感じます。
監督が日本人ではないのも、違和感を大きくしている原因かもしれません。
細かいディテールにはこだわっているのに、肝心な部分は端折られてて、
木を見て森を見ず、みたいな。ノルウェイの木・・・なんて。

ヤマト、同感です。
最近アニメの実写化多いですね。


*nimamaさま
猫、いいですよねー^^
会社に行きたくなくなってしまう。。。。

ノルウェイの森、なんだか違いました。
「良い」という感想も見かけるので、人それぞれなのだとは思います。
でもでも・・・。


*タッジーマッジーさま
デロンギのオイルヒーターですよー^^
エアコンは苦手なのですけれど、これだと心地よく暖めてくれますよね♪
(電気代がかさむのが心地よくないけど。)

「猫になりたい」っていう歌があるんですか。知らなかった。
こんな光景をみたらつい口ずさんじゃいますね(笑)
私は、「わたし、ねこ♪」って歌ってます。

村上春樹の短編もいいですよね。
回転木馬のデッドヒートが好きです☆
短編と言えば、ノルウェイの森の元になった「蛍」。
映画ではまったく触れられなかったし、突撃隊さえ出ていないも同然でした。
好きなんだけどな、あのエピソード。

まさにトラン・アン・ユンの世界です。
トラン作品と見るか、原作村上春樹と見るかで評価が分かれるのかもしれません。
でも、原作を読んでいない人には端折りすぎてきっと意味が分からないし、
原作を読んだ人には肝心な部分が端折られていて物足りない。
そんな感じがします・・・。
村上さんの感想を聞いてみたいですね。
案外、「それは小説を読んだ人それぞれの感じ方だから、監督の作品として素晴らしい」と言いそうな気が。


*Raeさま
猫、いいですよねー。
こっこは今もオイルヒーターの前に陣取ってます(笑)
じんわり暖かくなって、気持ちがいいですよね♪

by kurako (2010-12-17 23:17) 

rantan-nya

わたしも・・次は大切にしてくれるお家の家猫になります!
村上氏、3部作のあたりがとても好きです・・
一番すきなのは、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドというのですが^^;
多分、映画化は無理そうですけど、自分の中でのイメージが強すぎて、
されても行かないですね~  
by rantan-nya (2010-12-17 23:54) 

lunapiena

ほんとだねえ~❤猫になりたいときあるよね~=^・^=*

by lunapiena (2010-12-18 02:37) 

kurako

*rantan-nyaさま
『世界の終わりと・・・』は更に映画化は難しそうな作品ですね^^;
私は通勤に銀座線を利用しているのですが、ゼムクリップを持ち歩いたほうが
いいでしょうか(笑)

映画は多分がっかりするだろうなぁと思いながら、でもやっぱり気になるので見に行ったのですが、あまりにも違和感が大きくて残念でした。
分かっているなら見に行くな、とも思いますが^^;


*lunapienaさま
毎日、猫になりたいという誘惑に・・・(笑)
こっこちんが誘います~。
by kurako (2010-12-18 09:52) 

ゆらゆらくらげ

また、気持ち良さそうに撮りますねぇ。(笑

ノルウェイの森見に行かれたんですね。
なんとなく春樹作品の中でも苦手な部類の作品なんです、
私には。
でもちょっと気になるのです。

by ゆらゆらくらげ (2010-12-18 16:48) 

パトラ

なんて、気持ちよさそうに寝てるんでしょう^^
これを見ちゃうと、もう出かけもやめたくなって
一緒に寝ていたくなりますねぇ。
眺めてるだけでも、至福の時間♪
ノルウェーの森、好きな作品です。
映画化と聞いて、ちょっと楽しみににはしてたんですが
自分が、気にいった所をカットされてるのは、いやですよねぇ。
本は人それぞれの感じ方があるものだと思うけれど
映像にするのなら、自分の感じたままの映像が見たいですね。
by パトラ (2010-12-18 17:05) 

うに

カラダのチカラが抜けますね~
癒し効果抜群の、こっこちゃんの姿♡

by うに (2010-12-18 23:14) 

kurako

*ゆらゆらくらげさま
こっこちんのこの極楽な感じ、伝わったでしょうか(笑)

見ましたよ、映画。
初日だったのでレイトショーもかなり人が入っていました。
『ノルウェイの森』(原作)、好みが分かれそうな作品ですよね。
私も、村上作品の中でもちょっと苦手なの、あります。。。
「映画、是非見て」とオススメはできませんが、気になる気持ち、
ものすごーく良く分かります^^;


*パトラさま
そうなのです、この寝顔、ちょっと毒だと思います。。。
でも気持ちを強く持って、頑張って働くのです。
この寝顔を守るためにも(笑)

長編小説を、翻訳本を読んだ海外の監督が映像化することの難しさ、
というのもあったのかも知れません。
予想していても見たくなってしまうから、私もしょうがないんですけれど^^;


*うにさま
力抜けまくりです。
会社ずる休みしたくなっちゃう。。。
by kurako (2010-12-19 00:07) 

funchan

こっこちゃんの寝顔見てると
ほっこり幸せな気持になりますね〜♪
村上春樹作品を映画化と聞いたとき
え、できるの?と思いました。
見たくないよぅな…見たいよぅな…
by funchan (2010-12-19 00:14) 

Yoppari@mar

同感です!
猫になりたい日、自分は毎日かもしれません^_^;
こっこちゃんの寝顔、本当に安心しきっていて
心がほっこりします(^^)
by Yoppari@mar (2010-12-19 18:46) 

marimo

応援ありがとうございました。
ただいま~(=^・^=)byタルト
by marimo (2010-12-20 12:54) 

kurako

*funchanさま
こんなこっこちんを見てるだけで、だらけた気分になります(笑)
ノルウェイの森・・・私はNGでしたが、絶賛している人もいるので
人それぞれですねぇ。
うーん・・・。


*Yoppari@marさま
こういう様子を見ていたら、猫って素敵♪って思いますよね。
しかもそちらでは誘惑が2倍ですね(笑)


*marimoさま
タルちゃん、見つかって本当によかったです^^
うん。よかったよかった!
by kurako (2010-12-20 21:21) 

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。