SSブログ

今年は見送った、というメモ。 [徒然]


ただいま、お仕事の繁忙期真っ只中のkurako。
1日1日があっという間に過ぎて、気づけば5月もあと1週間。
                                  早すぎる。。。


飼い主とは打って変わって、いつも変わらず毎日楽しそうなこっこ。
うらやましいことこの上ない。



お腹を出して可愛くこちらを見つめたり... [ハートたち(複数ハート)]



自慢のおなか.jpg
ご機嫌なので、大サービスでおなかをみせてあげます♪




洗濯物の山にもぐりこんでジャマしてみたり...(ーー;)
                      こっこちん、たためないからどいて。ぷりーず。

 

P5163192-2.JPG
ふんわり包まれる安心感なのです♪




毎年ゴールデンウイークはこっこのワクチン接種(or 抗体価チェック)をしようと
思っていたのだけれど、こっこの体質や生活環境を考えて、今年は見送ることにした。



2009年に重いワクチンアレルギーを発症したため、色々と調べたり考えたり。
2010年にはワクチン接種の前に抗体価チェックを行い、「抗体はまだ十分ある」
ということでワクチンを見送り。

そして今年。 抗体価チェックも行わない。
もし抗体価が下がっていた場合でも、私はこっこにワクチン接種することは 怖くてできない。
2年前のワクチンでこっこが苦んでいた様子は 決して忘れられないから。。。


そんなわけで、こっこにとっては
嫌な病院へ行くこともなく、いつもより更に楽しい5月だった(はず)



***


我が家の5月といえばもうひとつ、新茶の季節。



お茶たち.jpg
kurako家の茶棚。愛飲しているのは... : 丸八製茶場 / 東山茶業組合 / 蒲南茶荘




5月の初めに蒲南茶荘さんと東山茶業組合さん(どちらも静岡茶)から届いた新茶。
ぬるめのお湯でこっくりと淹れて、美味しく頂いている。


そんな中で、関東各地の茶葉から基準値を超える放射性セシウムが検出されている。
"一番茶となる新芽を刈り捨てる"という作業はどれほどつらいだろう。
今回のセシウムは葉に付着したものではなくて、古い葉や根から吸収したものが
新芽に集まったもののようだ。
そうであれば、2番茶の新芽でもまたセシウムが検出されるかもしれない。

どうか、これ以上被害が広がりませんように...


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 15

maki

うちの二羽もワクチンを見送るべきか検討中。
接種後に必ずダルそうなんですよね・・
どーしようかな。
by maki (2011-05-25 07:51) 

TAKUMA

こっこちん、ご機嫌ですねぇ。
気候もイイしねぇ。
きょんも寝てばっかし。いつもか(笑)。

ワクチン、苦しんだことがあるとなると受けない方が良いかもしれませんね。
外も出ないわけだし。
大きな声では言えませんが、きょんも最初の年に打っただけ。
なんか、要らないんじゃないかなぁ、と親の医者行かない習慣を押しつけちゃってます。
`s(・'・;)エ-トォ ...
by TAKUMA (2011-05-25 09:27) 

お茶屋

またまた素敵のご紹介☆とってもうれしいです♪
そしてお心遣いまで ありがとうございます!
静岡県は先日 安全宣言 を出しておりますので、
大丈夫そうです^○^
ぜひ たっぷりとお召上がり下さいませ♪
by お茶屋 (2011-05-25 09:56) 

そらママ

こっこちゃんごきげんですね(^^)
by そらママ (2011-05-25 11:08) 

ぶぅぶぅ氏。

こっこチャンはカワイイアピールが上手♪我が家のラキチャンもよ♪
(/∀\*))キャハ♪"
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-05-25 12:43) 

タッジーマッジー

お仕事、お疲れ様です。
それにしてもこっこちん、ごきげんちゃんね。かわいいことww
元気いっぱいなんだし、若猫だし、ワクチンしないからといって、
どうにかなるわけでもないんだし。
新茶がおいしい季節なのに、見た目はなんも変わらないのに、
破棄しなきゃいけないって・・・。
草と違って、木の場合は蓄積されることがあるし、
植え替えたとして、茶葉が採れるまでに育てる年月を考えると、
長期戦になりそうですね・・・。
by タッジーマッジー (2011-05-25 12:48) 

ayafk

こっこちんのカワイイアピール殺人的ですっ(〃ー〃)
アレルギーの反応は時に命を奪う可能性もあると思うので、分かっているのであれば見送りも理解できます。
kurakoさんは普段からこっこちんの健康にもちゃんと気遣ってらっしゃるし苦しむことが分かってて打つことはできないですよね~。

by ayafk (2011-05-25 16:29) 

うに

おにゃか 見せてくれてありがとにゃ (^^)
にくきうも すてきですにゃ♪
こっこちゃんのために選択したことだから
間違いないにゃ♡
by うに (2011-05-25 20:46) 

kurako

*makiさま
ワクチンで体調を崩すコ、結構多いですよね。。。
ダルそうな程度にもいろいろあると思いますが、
やっぱり、いつも傍で見ている飼い主さんの判断が
一番じゃないかなと思います。


*TAKUMAさま
最近ホントに気持ち良さそうです。ご機嫌^^
もうちょっとしたら暑くなるから、この至福のときを満喫しておかないとね☆

ワクチンは、もう怖くて打てません。。。
外に出ないし、ひとりっこだし、人が外からウイルスを持ち込まないように
気をつければいいかな、と思います。
TAKUMAさん病院嫌いなんですか?(笑)
私は風邪を引いてもいっちゃいます。市販のお薬買うより安いから。


*お茶屋さま
静岡は箱根の山がガードしてくれたみたいですね。
とりあえず、いつも飲んでいるお茶は、変わらず入手できるようで、
ほっとしています。
でも、関東のお茶はかなりセシウムの基準値を超えてしまって・・・
土壌が浄化されるまでいったい何年かかるんだろうと やりきれない思いです。


*そらママさま
ご機嫌です、かなり。 猫はいいなぁとしみじみ思う今日この頃です(笑)


*ぶぅぶぅ氏。さま
ラキちゃん、すごくアピール上手そう~^^
そしてリチくんがすねちゃうのだわ(笑)


*タッジーマッジーさま
ご機嫌で、元気です☆

ワクチン接種については、こっこの健康面のほかに、ホテルやシッター
といった制約があるのですが、いつものペットホテルではワクチンしなくても
預かってくれるので、とりあえずは何とかなるかな、と思います。

新茶を刈り捨てなければならないお茶農家のかた、つらいですよね(涙)
今年、来年、といった短期的な話ではないと私も思います。。。


*ayafkさま
こっこちん、分かってやっていると思います。
うふん。かわいいのよ、あたし♪・・・って(笑)

アレルギーは怖いですよね。
回を重ねるごとに症状が重くなるので、大げさではなく、次は命の危険を感じます。
本当はワクチン接種は大切だと思うのですけれど。。。
by kurako (2011-05-25 20:59) 

kurako

*うにさま
みうさんには負けますが、こっこもおなかはもふもふです^^

どうもありがと。
春になると毎年、ワクチンどうしようか夫と2人で悩んでいますが、
今年のゴールデンウイークワクチンは見送り☆
一度決めたら、ちょっと気が楽になりました。
by kurako (2011-05-25 21:03) 

そらまめ

うずらは昨年は体長不良のため、ワクチンを見送りました。
もうそろそろそらと一緒に行く予定です。
ワクチンアレルギー、あるのですね。
うちは大丈夫ですが
お友達のお家のマルチーズがそうでした。
by そらまめ (2011-05-26 09:04) 

maomao_pong

おひさしぶりーヽ( ´ー`)ノ
ずっとさぼりつづけて1ヶ月、
過去記事も拝見しました。
こっこロールに笑ったー♪
by maomao_pong (2011-05-26 22:05) 

kurako

*そらまめさま
うずらちゃん、一時はとてもつらそうだったけど、見事に復活しましたね♪
特に問題がなければ、ワクチンは打ってあげたほうがよいです。
気をつけていってらっしゃい^^


*maomao_pongさま
おひさです♪
たくさんのnice!ありがとー。
笑えるでしょ。そうでしょそうでしょ。
なんともおまぬけです(笑)
by kurako (2011-05-27 19:35) 

Rae

ワクチン、猫様によればアナフィラキしーショックでとんでもないことになる子もいるみたいですものね。
安全に暮らすための物で危険に陥るなんてことになったら…。
こっこちゃんのサービスなお腹、触りたい❤
by Rae (2011-05-27 22:40) 

兎猫

ワクチンや避妊は賛否両論ありますね。ワクチンですべてを
防げるわけでもありませんし・・・
いろいろ考えて、こっこちゃんのために決めたのであれば
それがベストだと思います。
(ウチも今使ってる抗生物質を次から変えてもらおうかと・・・)

せっかくの新茶、葉っぱもお茶農家も気の毒ですね・・・
東に開けた斜面が比較的高いらしいです。
ウチの市の奥でもお茶栽培してますが西向きなので今のところ
出てないらしいけど、県西部は出たらしいし~。
発生源がすでに収束してれば、何倍とかじゃなければ
オバチャンは少しくらい~!って思えるんですけどね(TT)
by 兎猫 (2011-05-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。