SSブログ

後片付けは大事です。でもほどほどに。。。 [健康ノート(毛玉)]


今日、お仕事を終えて帰宅したら、こっこが毛玉をけぽっと吐き出していた。
いつものように、毛玉の上におトイレスリッパを ぱんっ!!と乗せて。

拭き掃除しやすいお手洗いの床の上。
すごくいいんだけどね、毎回スリッパで隠すのはやめて欲しい。。。



そんな、後片付けをしっかりとする、きちんとした性格のこっこちん。
おくつろぎ中にまできっちり足を揃えていることがある。





初夏のあとあし.jpg
5月の様子




・・・なぜ後ろ足をそろえたまま上げているのだろうか。
思い返せば、冬の寒い日も似たような後ろ足を目にしたことがある。




冬のあとあし.jpg
2月の様子。



ヨガでは、足を心臓より高い位置におくポーズを逆転系のポーズという。
足に溜まった老廃物を心臓のほうへ送り戻して血液を循環させ、
足の疲れやむくみがとれたり、血行が促進されたりする効果あり。

こっこちん、逆転系のポーズでセルフメンテナンス中?(笑)






タグ: 毛玉
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 14

タッジーマッジー

キチントさんなのね♪♪
でも、kurakoさんもキチントさんな気するー(お部屋きれいだし)。
おトイレスリッパは、もう、ヒトが履くものじゃなく、
こっこちんがケポっとしたのをパン!と隠すもの、になってるかも(笑)
そろえてるのはよく見るけど、上に上げちゃうかー。
やっぱりこっこちん、kurakoさんよく見てるかも。
by タッジーマッジー (2011-05-28 09:43) 

そらママ

お行儀が良いのですね^^
by そらママ (2011-05-28 10:08) 

お茶屋

足を心臓より高い位置・・・・・無理です^^;;
by お茶屋 (2011-05-28 10:52) 

うに

こっこちゃんに 学ぶ! (^-^)
by うに (2011-05-28 12:36) 

nimama

こっこちゃん、ちゃんとお片付けしておりこうさんだね(笑)。
家はそういうの先代がよくやってたかな・・・。
ニャンコのようなポーズはとれない~。
猫がやる(教える)ヨガ?みたいな本もありますよね。
ヨガやる時、音楽とかかけたりしてるのかしら?
瞑想とかヨガのCD欲しいなと思ってるんだけど、結構色々あるんですよね。
by nimama (2011-05-28 14:30) 

にゃんこ先生

飼い主に似るのか、飼い主が似るのか(^_^;)
結局は、似てくるってことか(^^ゞ
by にゃんこ先生 (2011-05-28 21:13) 

kurako

*タッジーマッジーさま
私はあまりキチントさんではありません。。。
お部屋が綺麗に見えるのは、お掃除が楽なように床の上には
モノを置かないようにしてるから^^;

こっこちんのあし、不思議なんだけど、家にきた時からこんな感じです(笑)


*そらママさま
お行儀がよいのか、なんなのか。。。
この姿勢は楽なのか疑問ですよねぇ^^;


*お茶屋さま
いえいえ。
寝転んで、両足を床と垂直に上げただけで逆転系のぽーずですから^^


*うにさま
こうやって疲れをとるのですにゃ。


*nimamaさま
こっこちんのお片づけのお片づけをするのが面倒です(笑)

ヨガをするときは音楽かけてます。(普段から結構ヨガ用のCDかけてます)
色々ありますが、私が今一番聴いているのは
WELLBEINGシリーズの「メディテーション 」というタイトルのCDです。


*にゃんこ先生
似てきますよね^^
でももしかすると、類は友を呼ぶっていうやつかもしれません(笑)

by kurako (2011-05-28 22:52) 

ぶぅぶぅ氏。

足ピンッの寝姿、見ているだけで笑顔になれるぅ~♪
ウチにも昨日、ケポッとやってた子がいたなぁ~。いつもはトイレなのに今回はキッチンの奥の奥、ゴミ箱の横にそっと・・・。あやうく気付かないところデシタ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-05-29 14:10) 

のらん

こっこちん、セルフメンテがお上手なんですね♪
ウチの1ニャンも、よくバスマットの上で吐いて、
マットの端を、くるんと折り返して隠しています。
隠すのが、習性なんでしょうか⁇
by のらん (2011-05-29 17:49) 

TAKUMA

ヨガの理論を本能的に実践しちょるんかぁ、さすがです。

きょんもゲロった後、その辺の衣類を被せてあって、それを踏んだ時のクショ感ったら…(>_<)

宮古、台風で凄かったみたいですね。
1号2号から直撃してくるなんて、地球がズレつつあるんだなぁ。
by TAKUMA (2011-05-30 10:19) 

kurako

*ぶぅぶぅ氏。さま
あら。。。
見つかりにくいところにけぽされると困っちゃいますね^^;
抜け毛の季節は、けぽの回数どうしても多くなりますよねー。
こっこちんは、いつもおトイレですが、たまーに机の下から
乾ききったけぽ跡を見つけることがあります。


*のらんさま
バスマットでけぽだと、お洗濯しやすくていいですね(笑)
猫的に、隠すのは重要なんでしょうか^^;


*TAKUMAさま
おー・・・きょんやん、服をかぶせるのはナシだよー(涙)

宮古、こんな時期に、台風直撃でしたね。
台風のまっただなかの実家に電話したら、どこかで有線TVのケーブルが切れたらしく、TV受信不能とのこと。(全チャンネル有線TV経由)
家庭菜園の野菜たちは飛ばされていったらしいです(>_<)
島特産のマンゴーの被害もものすごいみたい。

この時期には台風は直撃しないものなのに、地球規模で変動が起きているのですね、きっと。。。
by kurako (2011-05-30 20:04) 

プランツマーケット

こっこちゃん、きちんとした性格だから、自分の健康管理もバッチリかな♪
by プランツマーケット (2011-05-31 17:07) 

rantan-nya

こっこちゃんは、きっとA型なんですね^^
蘭は..自分のおもちゃの上にケボしてました~ 洗ったけど、ダメでした・・
by rantan-nya (2011-05-31 21:23) 

kurako

*プランツマーケットさま
こうやって足を上げて疲れをとって、元気に走り回る・・・のかしら(笑)



*rantan-nyaさま
蘭ちゃん、おもちゃのうえですか(>_<)
それはご愁傷様です。。。
新しいおもちゃがほしいぞ、という、実力行使かもしれません☆
by kurako (2011-06-01 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。