SSブログ

もしかしたら必要になるかもしれないメモ。 [健康ノート]




なんだかこっこちんの調子がいまいち...

病院へ行くべきか、行くほどでもないのか、ちょっと悩んでいる。
忘れないようにこっこの様子をメモ。



P7183465.JPG




7/21(木) 早朝、朝ゴハン(手作りゴハンの素+鶏胸肉)を吐出。
       その後、いつも1日2回のゴハンを小分けにして、1日4回。ちゃんと食べる。

7/22(金) 早朝、朝ゴハン(ドライフード)を吐出。
       前日と同じように、ゴハンを1日4回に小分けにしてあげる。完食。

7/23(土) 1日4回のゴハン、吐出なし。

7/24(日) 夕方のおやつに食べた煮干を吐出。
       晩ゴハンはちゃんと食べる。



2日連続で食べたものを吐き出してしまったので、
3日目も吐くようなら病院へ行こうと思っていたのだけれど、その日は大丈夫だった。
それなのに、よりによって病院の診療時間を過ぎた日曜の夕方、吐出。

こっこは、食べ物を吐き出すことは元々あまりない子なのに、頻発しているのが気がかり。
今日は吐き出すことなくしっかり食べているし、元気に遊んでもいる。
緊急性はないと思うけれど、次に吐出することがあったら迷わず病院へ行こう。




とりあえず、家で出来ることだけは対処。




P7253501-1.JPG




食べるときにあまり下を向かなくていいように、食器の下にタオル。

最初は何かの箱に置こうと思ったのだけれど、タオルだと滑ったりぐらついたりせず、
意外と食べやすそう。
見た目がいかにも「応急処置です!!」という感じなので、なんとかしたいところではある。。。





P7253505-1.JPG




ゴハンの1日の量はそのままに、小分けにして胃の負担を軽減。
これで、ゴハンの吐き戻しが無くなればいいのだけれど。







nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 14

兎猫

こっこちゃん、大丈夫?
吐いてもケロっとしていれば大丈夫、だというけど何回もだと気になりますよね。
ウチも急な温度乱高下と、暑い日のお留守番頻発の時、いつになく吐いてちょっとドキドキの日を過ごしました。
ついでで受診してきたのだけど、体重増えてるし(あれ?)大丈夫とのこと。
あまり繰り返し心配だったら、受診もアリですよ。
お互い、安心します(^^)
ウチの食器上げ底は、時にガムテの芯だったりしますww
動かなくて、高さもあって・・・なかなか優秀ですが、見た目が~ねww(^^;
by 兎猫 (2011-07-26 03:10) 

TAKUMA

「夏バテ」程度ならいいのですが…。
kurakoさんの愛情がとても感じられます。
こっこちん、大丈夫だよ!
by TAKUMA (2011-07-26 09:28) 

お茶屋

食器の下のタオル!
とっても優しい&お気遣いにnice!を☆
by お茶屋 (2011-07-26 09:51) 

そらママ

お大事にしてねこっこちゃん☆
早く元気になると良いですね。
by そらママ (2011-07-26 09:58) 

ayafk

こっこちん何ともないといいですね。
寒暖の差が激しいからちょっと体調管理も大変ですよね。
一次的なものでありますように!
by ayafk (2011-07-26 12:28) 

ぶぅぶぅ氏。

こっこチンも体調不良ですか?ウチのラキ子もなのです。
今、様子見中です。
お互いに心配ですね(つωΦ、)クスン。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-07-26 12:50) 

hi−ragi

あまり吐かない子が吐くと心配ですよね。
病院へ行くストレスも心配ですが、どうぞお大事に…
by hi−ragi (2011-07-26 14:06) 

タッジーマッジー

よそのblogで、やっぱりあんまり吐かないコが、
連続でごはんを戻してました。その後、回復したみたいですが。
夏で胃が疲れてるのかな・・・。
ドライフードやおやつ煮干しを戻してるようですね。
手作りフードを4回では大丈夫みたい。
ここはやっぱり、消化のいいもの、かな。
あと、もどすと水分不足になって、それがまた吐き気を呼ぶみたいです。
マロンも先日めずらしく1回戻しました。
これは、えーっと、食後すぐ、天井の虫さんをずーっと眺めてたから、
だと思うんですが(^_^;)


by タッジーマッジー (2011-07-26 17:43) 

そらまめ

普段吐かない子が吐くと心配ですよね・・・
うちは朝方にダレかが吐くんですが
ダレかわからず・・・
朝からゲーゲー(うちではもどしたものをそう呼ぶ)の
お掃除ばかりです。
顔色は見てるんですが、特に調子悪そうな感じも
ないので、あまり気にしてませんが・・・
こっこちゃんも時期的なものかもしれませんね。
by そらまめ (2011-07-26 19:28) 

うに

気候のせいでしょうか。。心配ですね。
食べやすい工夫、こっこちゃんへの愛を感じます。

by うに (2011-07-26 20:18) 

Rae

普段、吐かないと連続すると心配ですね。
うちのPさんは一気食いするので、よく吐くほうなのですが、それでもやはり続くと心配になります。
吐いた後もけろっとして走りまわってるので、大丈夫かなぁ?って思って様子を見てますけれど、心配になりますよね。
こっこちゃんも、夏バテとかそういうので、時期的なものだとホッと出来ますね。
by Rae (2011-07-26 20:36) 

☆ベル☆

心配ですね・・・。
暑かったり寒かったり、人間でも身体がついていけないので
小さいニャンコ達にも影響が出ているのでしょうか・・・。

早く良くなりますように。。。
by ☆ベル☆ (2011-07-26 20:59) 

maki

吐き戻しが続くと、本当に心配になりますよね。
今日は大丈夫だったのかなぁ
お大事にです。
by maki (2011-07-26 21:53) 

kurako

皆さま、ご心配いただきありがとうございます。
この時期は、こっこと同じように吐き戻す猫さんも多いのですね。
ヒトだってツライ季節ですものねぇ・・・。

日曜の夕方以降は吐かずに過ごしています^^
このまま治っちゃいますように。
皆さまのちっちゃい家族も、元気で夏を過ごされますように。
by kurako (2011-07-27 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。