SSブログ

独眼流まさむねこちゃん。 [健康ノート]



毎日繰り返される、お夜食ください、の光景。
相変わらず 予定時刻の1時間前から待機...




PA294124-1.JPG




かわいく見つめてもだめなのよ。
22時回ったら考えよう。  前の記事はコチラ




***



この間の日曜日の夕方、動物病院が閉まっちゃってから、困ったことが発生した。

こっこちんが突然、右目だけ開けづらそうに細くして、
前足で目をゴシゴシしたり、とても気になる様子。

見ると、涙に濡れた上まつ毛の大部分が瞳にぺたっとついてしまっている。
とりあえず、こっこちんのまぶたをきゅっと上に引き上げて、まつ毛を救出。


こっこちんは以前、やっぱり目を開けづらそうにしていたことがあって、
獣医さんに見てもらったら「逆さまつ毛ですね!」という診断。
その時は、抜いておきましょうということで、処置代2000円なり(ーー;)
それからもう何年も、逆さまつ毛的な症状はなかったんだけど。。。


そして翌朝。




PA314141-1.JPG




やっぱり右目が痛そう・・・。
(でも、ゴハンをおねだりするときはお目々ぱっちり。気合で解決する問題なのか??)
仕事が終わったら病院へ連れて行こうと決めて、キャリーバッグと診察券を玄関に用意して出勤。


だがしかし。
帰宅すると、こっこちんの右目は絶好調だった。
右目に限らず、全体的に絶好調。元気の極み、みたいな感じ。

あの痛そうなのは一体なんだったのか・・・。
病院へ連れて行かれるのがよっぽどイヤで、自力で治しちゃったのだろうか・・・。
なにはともあれ、元気でなにより。 よかったよかった。



 


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 16

maki

逆さ睫毛ってニャンでもあるんだ~
「全体的に絶好調」なのは歓迎ですね。
by maki (2011-11-02 23:44) 

funchan

待ってる待ってる♪
元気の極み、にまで回復してよかったね、こっこちゃん。
夜とか休診日に何かおこるとわたわたしてしまいます。
そう言えばうちの犬も小さい頃 逆まつげかも と言われましたが
いつの間にかそのこと自体忘れていました。

by funchan (2011-11-03 15:09) 

ぶぅぶぅ氏。

病院がイヤで気合で治した???
ウチのリチクンはラキが来た事と引越しが重なった時に、片目が開かなくなりました・・・・。病院に連れて行っても目に異常はないと・・・。結局ストレスだったみたい♪

by ぶぅぶぅ氏。 (2011-11-03 20:51) 

ゆらゆらくらげ

逆さまつげ!?
そんなことってあるんですね。
ノエルさんは私の手のひらに突撃してきて
自分で目をぶっつけます。(笑
自爆で涙目になっちゃいます。
by ゆらゆらくらげ (2011-11-03 21:08) 

まっきぃ

あらあらっ♪かわいい独眼竜こっこちゃま
大事にいたらなくてよかったです・・・
少し様子みていたほうがいいかもしれませんねっ☆
お夜食もらえたかしらっ♪
by まっきぃ (2011-11-03 21:15) 

maomao_pong

えー!前回ぬいちゃったにびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

by maomao_pong (2011-11-04 01:35) 

TAKUMA

きょんもそうですが、ご飯を待つ時だけは従順ですね。
キャツらの体内時計の精度は大したもんだわ。

猫の眼の表面って、かなり鈍感なようですが、それでも気になるのだから、かなり痛いか沁みてたんでしょうに…。
by TAKUMA (2011-11-04 03:22) 

kurako

*makiさま
私も最初、「逆さまつ毛ってあるんだ~」って思いました(笑)
2週連続で日曜日に様子がおかしかったのですが、
月曜からはすごく元気にしています。今週は大丈夫だといいなぁ。。。


*funchanさま
ゴハンがすごく楽しみです。
これくらい食欲があると体調は心配ないよね、って言う感じ^^
犬もやっぱり逆さまつ毛ってあるんですね。
「逆さまつ毛というからには、ずっと付き合わないといけないの?」って思ったのですが、そういうわけでもないっぽく・・・。なんでしょうねー^^;


*ぶぅぶぅ氏。さま
玄関が病院へ行く雰囲気に満たされていたからでしょうか・・・^^;
ホントに人見知りで、外出が大嫌いです。

ストレスが目にきたりするんですね。繊細だわ。。。(ボスなのにっ)


*ゆらゆらくらげさま
そうなのです、逆さまつ毛の経験猫。
今回のはよく分からないのですが、今は大丈夫みたい。
ノエルさん・・・自損事故ですね。気をつけて!(^_^;)


*まっきぃさま
独眼流の原因が分からないので、気になってしょっちゅうこっこの目を覗き込んでいます(^_^;)
お夜食、私はできればあげたくないのですが、こっこはものすごーく楽しみにしているらしく・・・。
お夜食はことのほか美味しそうです。


*maomao_pongさま
獣医さん、さらっと「抜いておきましょう」というので私もびっくりでした。
自分のまつ毛で想像すると・・・すごく痛いんですけど(>_<)


*TAKUMAさま
猫の体内時計、すごいと思います。
ゴハンの時間もそうだし、朝起こしに来る時間も超正確。
夏と冬でナゼ同じ時間なんだ・・・という疑問が残りますが。

>猫の眼の表面って、かなり鈍感なようですが、

やっぱりそうなんですね。
たまにこっこの目に毛が入っていることがあって、ちっとも気にしていない風なので不思議でした。
この間の右目、きっとものすごく痛かったんだろうなぁ・・・。
by kurako (2011-11-04 06:53) 

にゃんこ先生

逆さまつげ!ニャンコにもあるんですねぇ(*_*)
治療も人間様と同じで。でも2000円ですか…(;一_一)
目を痛そうにしている時がウチもあります。
涙を出すので、拭ってあげると元に戻るので、そのままです。
逆さまつげがニャンコにもある!勉強になりました!
by にゃんこ先生 (2011-11-04 10:20) 

お茶屋

診察券を見せるだけで、
ある程度のことはこれからも治ってしまいそうですね^^;
by お茶屋 (2011-11-04 11:04) 

うに

まさむねこちゃん!あ、新しい。
痛そうなお顔を見たらびっくりしちゃいましたが
元気になってヨカッタ~~!
by うに (2011-11-04 14:13) 

kurako

*にゃんこ先生
え・・・人間の逆さまつ毛の治療って・・・抜くんですか!? 痛そう・・・。
2000円、もしかしてこれからずっとかかるのかと思いましたが、
何故かその1回だけで素直なまつ毛になったようです。
目が痛そうだと心配になりますよね。
まさむねこちゃんの原因が分からないので、日に何度もこっこちんの目を覗き込んでいます。


*お茶屋さま
これからは、調子が悪そうだなーと思ったら、まずキャリーと診察券を「よく見える場所に」用意しておくことにします(笑)


*うにさま
こっこちん、元気です^^
お気に入りのキャットプレイキューブを変形させつつ激しく遊んでます。

まさむねこちゃん、とか、一徹子ちゃん、とか。
うちでは変な名前をつけられるので要注意です。
by kurako (2011-11-04 20:07) 

Rae

自力で回復!?
すごいぞ、こっこちゃん!!
でも、治るまでメンメン痛かったね~。よく頑張ったぞ!
by Rae (2011-11-04 21:37) 

kurako

*Raeさま
おめめぱっちりです。
最初はとても心配しましたが、もういいみたい^^
何が原因だったんだろう。。。
by kurako (2011-11-05 06:46) 

通りすがり

はじめまして。
うちの猫も同じような状態になりました。
検索してたどりつきました。
やはり逆さまつげ、猫もあるんですね。
病気でもなさそうだし、時間とともに治ってるし
けど、たまになるし、なんだろな~と思っていました。

ちなみに、こっこちゃんと、うちの猫、毛の色や模様がそっくり!
耳もちょっと大きめで、お口のとこが白いというチャームポイントといい、
夜中のおねだりといい、逆さまつ毛といい、、
逆さまつ毛になりやすい猫体質でもあるのかと思ってしまいました☆
by 通りすがり (2011-12-19 14:21) 

kurako

*通りすがりさま
はじめまして^^
初めて病院に連れて行ったときは、あっさり「逆さまつ毛ですね。」といわれたので、それほど珍しくないのかも。。。
でも、痛そうにしてると心配ですよね。
逆さまつ毛になりやすい猫体質かぁ・・・。どうでしょう(笑)
by kurako (2011-12-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。