SSブログ

沖縄県民のお風呂事情 [徒然]



バスタブにお湯を入れ始めたところ、
     気になって気になってしょうがないこっこちんの様子。





PB034161-1.JPG
こっこちん、そこにいると蓋が閉められない・・・。




実は、沖縄ではあまり "お風呂に浸かる" という習慣がない。
たいていシャワーだけで済ませてしまう。 朝夕晩と3回シャワー浴びちゃったりするけど。。。

本当はちゃんとお湯に浸かって温まるのがいいとは判っているのだけれど、
私はいまだに、たまにしかバスタブにお湯をはらない。
そんな訳で、こっこちんは珍しがって興味津々でやってくるのである。


沖縄の賃貸アパートではバスタブ無しの物件も多いらしいので、
お風呂好きで沖縄移住希望の人は、お風呂もちゃんとチェックされたし☆







PB134197-1.JPG




近頃涼しい日が多いので、こっこちんはお膝に乗ってくることが多くなった。
椅子のうえであぐらをかくお行儀の悪いkurakoのお膝でご満悦。





 





ココ数ヶ月、朝方1時間ほど花粉症のような鼻水に困っていた私。
先日それが丸2日とまらなくて、病院でお薬をもらい血液検査もしてもらった。



PB124193-2.JPG



結果。
花粉やダスト系のアレルギーは無し。
となると、化学物質や食べ物が怪しいですね、とのこと。

とりあえず鼻水の症状はお薬で抑えられている。
そして、猫アレルギーではないことが確認できたのが、最大の収穫。



nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 17

ぽん

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています♪

こっこちゃんの寝姿、たまりません。

体調は大丈夫ですか?
今年は「寒暖差アレルギー」というのが流行っているらしいですよ。
私の友人も結構やられてます。
目がかゆくなければ寒暖差アレルギーの可能性が高いらしいです。
お大事に☆
by ぽん (2011-11-13 12:28) 

ぶぅぶぅ氏。

膝の上で気持ち良さそうですね、こっこチン。
密着されるたり、乗っかってこられると異常に嬉しいσ(‐_‐*)デス♪
なつかれてる~って!!!

アレルギーですか?
早く良くなるとよいですね。。。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-11-13 19:06) 

ゆらゆらくらげ

膝に乗っかられると動けないんですよね〜。
バランス難しそうなのにリラックスしてますね(笑
アレルギー、たいへんたいへん。
今はほとんど建材からは出ないから、
家電とか小さい(安い)家具とか要注意ですね。

by ゆらゆらくらげ (2011-11-13 22:03) 

kurako

*ぽんさま
はじめまして。
以前から見てくださっているとのこと、ありがとうございます^^

鼻水のほうはお薬がばっちり効いていて大丈夫です☆
「寒暖差アレルギー」、ニュースで見ました。
そして病院でも、寒暖差で血管が収縮するとアレルギーに似た症状が出る人は多い、と聞きました。
この間の私の場合は丸2日間ずーっと鼻水とのおつきあいだったので、寒暖差というのでもなさそうです。。。
もともと化学物質に弱い体質なので、それが鼻にきちゃった線が濃厚です(>_<)


*ぶぅぶぅ氏。さま
たまに膝からずり落ちそうになって、よじ登ってきます。
爪は切ってあるのでちっとも痛くはありませんが(笑)
くっついてくると嬉しいですよね^^

鼻の症状のほうは、とりあえずお薬が効いているので大丈夫です。
ありがとう☆


*ゆらゆらくらげさま
こっこちん、ずり落ちそうになると爪を立ててよじ登ってきます。
爪きりはばっちりなのでちっとも痛くないんですけどね☆
動けなくて足がしびれちゃったりしますねー。
こっこは「降りて」って言うと聞いてくれるので、50%の確立で
降りてもらっちゃってます(^_^;)

安い家具&雑貨、ホント要注意です。
頭も目も喉も痛くなってきます。。。
ランドリー用に買ったカゴがすごく化学物質満載な感じで辛かったのですが(ベランダに数日出しといた)、なんと、こっこはそれがすごくお気に入り。

合成洗剤の臭いもダメだし、ファブリーズなどは除菌されるまえに私がやられてしまいます(涙)
by kurako (2011-11-13 22:37) 

maki

僕も猫のために椅子の上であぐらでコメント書いています(笑)
by maki (2011-11-14 00:06) 

にゃんこ先生

寒暖差アレルギー☆初耳です。
ここ2年ほど、11月になると、
お腹と太ももにカミソリ負けしたような発疹が(@_@;)
しかも、お腹側のみで、背中側にはできないので、
膝に乗って来る時期でもあるし、猫を飼ってますが。と先生に言うと、
猫ちゃんのせいではありません!ときっぱり(^_^;)
今年はまだ発疹ができてませんが、
何かしらのアレルギーって嫌ですよね(>_<)
上手く付き合っていくしかないです。

by にゃんこ先生 (2011-11-14 00:11) 

むぎとあずき

お風呂場の写真。
すごいバランス力!って思いました^v^;
猫ってすごいね〜。
あとお膝の上で気持ち良さそうにしてるこっこちゃんに
メッチャ癒されました〜〜><!!


by むぎとあずき (2011-11-14 16:03) 

hisa

とにかく猫アレルギーじゃなくてよかったですね。
by hisa (2011-11-14 16:15) 

hi−ragi

猫アレルギーじゃなくて、良かったですね。(^_^)
by hi−ragi (2011-11-14 17:44) 

kurako

*makiさま
猫がお膝にいるとあったかいですねー♪
重みもよい感じで☆


*にゃんこ先生
発疹、なんなのでしょうね。
「猫ちゃんのせいではありません」って、ちょっと嬉しいじゃないですか☆
でも毎年11月にっていうと、この時期に飛ぶ花粉とか(この間の病院の先生によるとキリンソウくらいしかないそうです)、季節の変化に体がついていかないとか・・・。
そういえば以前、お腹にぽつぽつ発疹ができたことがあったのですが、ストレスで免疫力が落ちちゃったことが原因でした。
今年は発疹なしで乗り切れるといいですね!


*むぎとあずきさま
猫の身体能力、すごいです。
バスタブの細ーい縁(壁側)を、平気でてってけ歩いていますし^^

お膝、気持ちいいようです。
私の太ももも、たまには役に立ちます(笑)


*hisaさま
これだけは引っかかって欲しくなかったので、ほっとしました☆


*hi-ragiさま
ほんとよかったですー。
私、自然界のものに対しては アレルギーに強いこなのでした。
やっぱり子供の頃 野生児だったからかしら(笑)

by kurako (2011-11-14 19:48) 

そらまめ

猫アレルギーじゃなくてよかったですね。
まぁ、アレルギーであったとしても
全然関係ないですけどね~(笑)
沖縄はあったかいからあまり浸からなくて
いいですね。
こっちのヒトは(そらまめは関西人なので)
おフロ、一日おきみたいな家が多いみたいです。
反対に汗かかないのかな・・・?
by そらまめ (2011-11-15 08:28) 

のらん

椅子の上であぐら☆ わたしも、いちばんラクな姿勢です♪
by のらん (2011-11-15 13:08) 

kurako

*そらまめさま
猫アレルギーじゃなくてホントよかったです。
でもね、夫はしっかりアレルギー。
お医者さんに「猫と遊ぶな!」といわれてますけど・・・もちろん遊んでます(笑)

あら~。北海道ってすごくお風呂であったまりそうなのに。
地域性があって面白いですね^^


*のらんさま
お仲間ですね♪
ラクですよね~。ちょっと、「掘りごたつで正座」的なおかしな感じもしますけど(笑)
by kurako (2011-11-15 19:15) 

うに

いいなぁ。こっこちゃん、お膝で甘えて ^^
気持ち良さそうに寝ている姿は、本当に癒されますネ。
うちのみうさんは、ベッドで寝ているときしか、ぴったり密着してくれません。椅子はひとりで座るもの…らしいです。(笑)
by うに (2011-11-16 08:56) 

ふゆん

うちの妹が沖縄でマンションさがすのに
お風呂のバスタブがー!とさわいでたのを思い出した!
by ふゆん (2011-11-16 12:44) 

TAKUMA

風呂の縁の上、きょんも大好きです。
私もあまr浸からなくなってしまいましたが、基本的には風呂好きです。
で、風呂に入ってると覗きに来る奴が一匹…。
みかけによらず、スケベなきょんです。
by TAKUMA (2011-11-16 15:06) 

kurako

*うにさま
みうさんはひとりの場所もしっかり確保、なんですね(笑)

夫が猫アレルギー持ちなので、建前は、こっこは寝室入室禁止です。
が、勝手にドアを開けて入り、私の隣かお腹の上で寝ています(^_^;)


*ふゆんさま
妹さん、沖縄住まいでしたか♪
そうなのです、バスタブがねー。
私の実家では、立派なのがあるのに年に数回しか使いません。。。


*TAKUMAさま
よく温泉でオサカナになってますもんね(笑)
きょんちゃん、のぞきにくるだけですか?
こっこは毎日私と一緒のバスタイムです。
しばらくすると「出してー!」と騒ぎ出すので、うるさいから締め出すと今度は「早く出てー!!」と大騒ぎ。
とにかく賑やかです(ーー;)
by kurako (2011-11-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。