SSブログ

胃薬は猫もヒトも同じもの。 [健康ノート]


今日も 午前4時から元気に朝ゴハンを食べたこっこ。
コトは その2時間後に起こった。



P3044945-1.JPG



私の横で食後の2度寝をたのしんでいたこっこが
突然うにゃうにゃ鳴きながら慌てて部屋を出て行った。
そして、向こうで吐いている音・・・。
見に行くと、おトイレの床に、半分消化された食べ物が吐き出されていた。

それを片付けている最中、別の部屋で、再び吐いている音。
今度は白い泡状の胃液だけ。

その後、ちょっと移動しては胃液をちょっと吐く、ということを繰り返し、
数十分の間に計7回ほども吐く。
そして、構わないでというように、窓のほうへ行ってしまった。


歩き回ってはいるし、ジャンプもできる。
一刻を争うような状態ではなさそうだけれど、これはどう見ても、大丈夫じゃない。



最初に食べ物を吐いてから1時間後。
夫と私の朝食を作っているとこっこも食べたそうに寄ってきたものの、
お皿にフードを少し入れてあげると においだけくんくん嗅いで、砂掛けのしぐさ。
きっと、お腹がすいているのに吐き気が収まらないのだ・・・。



そんな訳で、朝イチで獣医さんへ。




P3044951-1.JPG



<診察の結果>

体重: 3.34kg
    (軽い...2ヶ月ほど前の診察時は3.48kg。 吐いた後、ゴハンも食べられないし、ウンチまでしちゃったから...)
体温: 38.9℃
    (こちらは平熱)

問診や触診では特に異常は見つけられない。
血液検査やレントゲンで原因を探るという手もあるけれど、
胃炎などのように検査では見つからないものが原因のことがある。

食事をしていないということなので、心配なのは、脱水症状になること。
脱水症状になるとますます食事を食べられなくなる。
今日は対症療法的に吐き気止めの注射を打って、食事が食べられるようにする。
胃炎の可能性もあるので、胃薬
も処方。
状態が良くならないようなら、再来院のこと。


***


病院から帰ってきてすぐ、朝のドライフード5gを食べる。
お昼に、お薬を混ぜたウエットフードを30g、
そしてついさっき、お薬を混ぜたウエットフード40gを2回に分けてなんとか完食。
やっぱり、空腹なのに吐き気がする様子(涙)

1度にたくさんの量を食べられないので、ゴハンは小分けにして回数を増やすことにした。
ゴハンを食べる以外は おとなしく寝ているか少し毛づくろいする程度。

明日には元気になっているといいのだけれど・・・。



 

処方された胃薬は、あの ガスター10!




新しく記事を書く気になれないため、飼い主くんによる3月5日の記録を追記。。。


< 診察内容 >
検温、触診、口内確認:異状なし
血液検査実施

< 血液検査の結果 >
全数値とも、異常なし

所見(by 院長):
食欲不振・吐き戻しの場合、胃か十二指腸に問題がある場合が多い。
胃炎の場合は、回復まで2~3日かかることもある。
十二指腸の炎症の場合、血液検査で指標となるものがなく、現時点では
判断の決め手がない。
より詳細な検査・治療となると、 胃のケースは胃カメラ、
十二指腸の場合は入院・点滴生活となる。
胃炎・十二指腸の炎症ともに、猫には割とよくみられる症状。
十二指腸には、膵臓からのなんかと、肝臓からの胆汁の分泌腺が
つながっているため、ここで炎症が生じると、これらの分泌機能も
不全となり、かなり重症。

対処:
食べようという意欲はあり、吐き戻しもないため、胃薬の服薬で経過観察。
胃炎の回復期間が過ぎる週末になっても症状が変わらない場合は、
再度来院し、 治療方法を相談(入院の可能性あり)。
経過観察中に症状悪化が見られた場合は、即 動物病院に電話し対応を相談。
経過観察中は、吐き戻しがあるかないかで、良否判断してよい。

***

こっこの状態は、悪化はしていないものの、良くなってもいない。
お腹はすいていてすごくゴハンを欲しがるのに、食べ始めるとすぐやめてしまう。
用意したゴハンをほとんど食べられなかったので、香りの強いちょっとジャンキーな
ウエットフードをあげると、コチラは全部食べてくれた。
ジャンキーなのはあまりあげたくないのだけれど、食べないよりはいい。
(・・・と思ったら、刺激が強すぎたらしくすべて吐き戻し。。。)


ゴハンを食べるとき以外はほとんど寝ている(割とリラックスした感じではある)。
おトイレもちゃんとしているし、私の膝に飛び乗ってきたりもするので、
動くのがつらいというわけではない様子。


2日続けて病院へ行くことになって、こっこもきっと疲れているはず。
もし胃炎だと(胃炎程度で済んでほしい)治るまでに数日はかかるようなので、
週末まで経過観察の予定。

nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 16

green_blue_sky

早く治りますように。
お大事に。
by green_blue_sky (2012-03-04 19:29) 

ぽんこ

心配ですね。
早く元気になりますように。
by ぽんこ (2012-03-05 07:52) 

お茶屋

少しでも早く元気になりますようにと☆
by お茶屋 (2012-03-05 11:07) 

MORIHANA

うちのtenもそうなんですけれどね、
春が近くなってきたせいか、抜け毛が酷いです。
体質的に毛玉を吐く子じゃないのですが。
こっこさんも、お腹に毛がたまって気持ち悪いのかも⁈

早く回復しますように。お大事に!!
by MORIHANA (2012-03-05 11:17) 

そらママ

ご心配ですね。
お薬が効いて早く元気になるとよいですね。
こっこちゃんお大事に☆
by そらママ (2012-03-05 11:23) 

ぶぅぶぅ氏。

便は出ていますか???
便が出せなくて吐くという事が以前にウチでもありました。リチくんがまさにこんな状態でした。結局は何か異物を飲み込んで、便が出せずに吐いていた訳なのですけど、こっこチンはどうですか?
血液検査、レントゲン色々やって、最終的にはバリウムを飲ませたらその異物が出てきて、ケロッと治ったのです。
早く楽にしてあげたいですね・・・。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-03-05 12:50) 

luces

心配ですね。
早く良くなりますように。
by luces (2012-03-05 13:07) 

ぶぅぶぅ氏。

改めて読み返したら、便は出ているみたいですね!!!
消化器系の不良なんでしょうか・・・。
お大事に(-人-)こっこチン。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-03-05 13:36) 

nimama

こっこちゃん、その後いかがかしら?
良くなってますように・・・。お大事に。
by nimama (2012-03-05 16:54) 

kurako

皆さま、ご心配頂きありがとうございます。
こっこの様子は、追記にも書きましたが、変化なしです。。。

早朝4時には起こしに来るコが、今朝は私が起きるまで寝ていました。
1日寝て過ごしています。
血液検査では異常なしとのことなので、数日経過を見てみます。
ただの胃炎だといいのですけれど、こんなにゴハンが食べられない状態が続くのは初めてで、何もしてあげられないことがもどかしい。

個別のコメントのお返事、少しお休みします。
次は「何でもなかった」とご報告したいです。。。
by kurako (2012-03-05 21:40) 

むぎとあずき

こっこちゃん心配ですね・・。
お薬飲んで、早く良くなってね^^
by むぎとあずき (2012-03-05 22:00) 

にゃんこ先生

すごく心配です。
お薬をきちんと飲めているんですね。
早く良くなりますように…
by にゃんこ先生 (2012-03-06 00:59) 

MII

早く元気になりますように。。。
by MII (2012-03-06 14:57) 

hisa

それは心配ですねえ。
うちのもときどきそんなことありますが、
たいていは鉢植えの葉っぱを食べたのが原因。
あまりよくならないようだっら、
異物食を疑ったほいがいいかも知れませんね。
早くよくなりますように。お大事に。
by hisa (2012-03-06 17:46) 

TAKUMA

わ、こっこちん、大丈夫?!
by TAKUMA (2012-03-08 22:40) 

高橋 三木

うちもこんなことありました。今、 8月で16年生
今の時代は、  いいサプリメントがあるからいいと思う
うちのネコちゃんはいたときは何もなく、医者周りをしたよ
現在、  高栄養食、のサプリメントを飲ませて、
約2年目、   全然ーー はかなくなりましたよ。
by 高橋 三木 (2019-07-04 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。