SSブログ

目指すは自家製バジルソース。 [徒然]



4月の終わりにバジルの種を植えた。
あれから早ひと月半、ようやくここまで成長(^.^)

鉢が窮屈そうだったので ひとまわり大きいものに植え替えたら、
なぜかこっこちんが興味津々。。。
これまでだってずーっとここに置いて育ててたのに・・・なぜなのだー。




P6175768-001.JPG




バジルって結構香りが強いから、まさか食べたりしないだろうと思ってみていると・・・


                 かぷっ♪


おぅ~。。。
葉っぱにこっこちんの歯型(>_<)


思えば、何年も前にラベンダーの葉っぱもかじられてベランダに出すハメになったし
                           その後ラベンダーは、ベランダの過酷な環境に耐えられず枯死(涙)
ブルーベリーの実は、完熟前にこっこちんに食べられてしまった。
このバジル、こっこちんの魔の手を逃れてちゃんと育てられるだろうか。



とりあえず、猫草に注意を逸らせる計画。
猫草栽培セットにお水を注いで、1週間くらいで食べられるようになるはず。
問題は、この1週間をどう乗り切るか、だ。




P6175769-001.JPG




猫草栽培セットが自分のモノだと分かっているこっこ。
棚から出してきたところで目ざとく見つけて追いかけてくる。
今あげてもいいけど・・・紙のにおいがするだけだよ(笑)




そんなこんなで、こっこちん、食欲もありいたずらする元気もあるんだけれど、
梅雨の時期がちょっと苦手みたい。
6月に入ってから、とにかくよく寝る。
気持ちよくて寝てる、というより、眠くて眠くてたまらなくて...Zzzz...という感じ。




P6115735-001.JPG




毛玉をけぽっとするし、湿度が高いのもつらいし、で消化器系もお疲れなのか
昨日は夕食を全部吐き戻してしまった。
その後もう一度、いつもの量食べなおしたけれど、何となくイマイチ。。。

私も梅雨は苦手だし、あまり神経質にならずにこの季節をやりすごそう。








nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

luces

種から育ててもしっかりした株になるんですね。
いつも苗を買って来てしまうので、すごいなと思います。
by luces (2012-06-17 17:23) 

ぶぅぶぅ氏。

こっこチン、バジルおいしかったでふか???( ´艸`)ムププ♪

by ぶぅぶぅ氏。 (2012-06-17 19:03) 

maki

消化器系が弱ってくるのは心配ですね。
良くなってくれるといいなー
by maki (2012-06-17 20:06) 

kurako

*lucesさま
バジルは育てようと思って種を用意したわけでは無くて、
たまたまお買い物に出かけた先で栽培キットを配っていたんです。
今やっと、お店で売っている苗くらいの大きさ^^


*ぶぅぶぅ氏。さま
バジルうまいですにゃ。
kurakoの見てないスキに食べちゃうのです♪


*makiさま
ありがとうございます^^
この時期は気温差も大きいし、人だって疲れちゃいますものね。
こっこの様子と天気予報をよーく見ながらすごします☆
by kurako (2012-06-17 21:34) 

umoumo3

元気そうに見える我が家のニャンずも
やや落ち気味の食欲と吐き戻し…
(誰が戻してるのか不明)
バジルは外なのでわかりませんが、
三つ葉は食べられてしまってました(-_-;)
野菜、ハーブは庭で栽培中。
ゆっくりまったり過ごしましょう。
by umoumo3 (2012-06-18 14:10) 

むぎとあずき

にゃんこにとってバジルって美味しいんですかね?!^^
最後のお写真めちゃくちゃ癒されましたぁ〜> <

by むぎとあずき (2012-06-18 18:42) 

Rae

こっこちゃん用のバジルも用意しなきゃならなくなるかもしれませんね~!
こっこちゃん、雨の日は眠くなるのね^^
by Rae (2012-06-18 19:52) 

kurako

*umoumo3さま
こう気温差が大きかったり湿度が一気に上がったりすると、ねこも人もへばりますよねぇ。。。
ミツバも食べちゃうんですね。香りが強くても平気なのでしょうか。
うちのベランダは南向きガラス張り風通しなし、の過酷な環境なので、とても植物を出すことができません。出すとことごとく枯れる(涙)


*むぎとあずきさま
バジル、絶対苦手だと思っていたのに。予想外の展開です。
こっこちん、近頃とにかく寝ます。くるりんとひっくりかえって寝てるところを、私にちょっかいを出されています(笑)


*Raeさま
バジルの鉢をもって移動する私を追いかけてきますよ(ーー;)
まずいです。お留守番中に食べられないようにしないといけません。
こっこちん、雨の日はまったりしてますねぇ。そちらの3にゃんは眠そうにしませんか?
by kurako (2012-06-18 22:29) 

TAKUMA

植物にとって、こっこちんは天敵なんですね。
猫草、早く成長してぇ~!

梅雨、ワタシも眠い…
by TAKUMA (2012-06-20 04:04) 

kurako

*TAKUMAさま
こっこちん、ナゼか植物好きです。肉食のはずなのに。

TAKUMAさんも梅雨ねむですか(笑)
私もです。
仕事もせず、こっこちんにもジャマされずに、思う存分眠ってみたいです。
by kurako (2012-06-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。