SSブログ

本日もせっせとブラッシングするのである。。。 [健康ノート(毛玉)]


台風がきたり、大雨が降ったり、荒れ模様のお天気だった1週間。
私のお仕事の忙しさもこの1週間がピークで、嵐が去るのに合わせてちょっと落ち着いた。



P6225801-002.JPG




こっこちんがあまりにもバジルにご執心なので、注意を逸らすために用意した猫草。
この作戦がみごとに的中し、こっこちんを激しく惹きつけている(^.^)

猫草は伸びる間もなくかじられ続けているけれど、おかげでバジルは無事に成長♪
ひとまわり大きい鉢に植え替えたら、すごく元気になってぐんぐん育っている。
いけるかな、バジルソース。楽しみ[かわいい]





P6175766-002.JPG




植物もぐんぐん成長するこの季節、こっこの新陳代謝もますます活発で・・・
ちゃんとブラッシングしているにもかかわらず、抜け毛のスピードに追いつけず。
昨日も、きゅっと固まった立派な毛玉をけぽっと吐き出していた。
前回のけぽから10日のインターバル。
ちょっと短めだけれど、夏の間はこんなものかなぁ。。。



***



とある晩。
こっこちんが窓ガラスをじぃ~っと見つめているので、
私も一緒にじぃ~っと見つめてみると、ちっちゃいムシ発見。




P6205778-003.jpg


こっこちん、注意深く観察。

       よーくみて、みて、みて、みて、みて、みて・・・・・・





P6205780-003.jpg



         ぱしっ!!


でもそのムシくんは窓の外なのだ。
ものすごく緊張して、意を決して攻撃をしかけたのに、こっこちん残念なり。。。







タグ: 毛玉 猫草
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 12

maki

こっこたん、残念なような安心したような(笑)
 
うちの二羽先生は、毛玉を吐いたことないかも・・
毛繕いは入念なタイプなんですけどね。
ブラックホールなのかな。
by maki (2012-06-23 07:54) 

お茶屋

うちも自宅で ちょっとだけバジル育てております^○^
by お茶屋 (2012-06-23 09:54) 

MORIHANA

うちのtenも吐かないクチです。
ドライフードのヘアボールコントロールが
効いているのかもしれません。先代猫は
お腹の中で上手く処理できず、よく吐いていました。
猫によって、それぞれですね。大事なのは
それぞれに心地よいこと。

バジル、暑くなってきたら、外へ出すとぐーんと
大きく育ちます。先からちょんちょんつまんで
使って脇芽を増やし育てるのが大きくするコツです。
by MORIHANA (2012-06-23 11:27) 

TAKUMA

嵐で仕事が忙しいちゅーのはタイヘンでしたね。
最近は激しい梅雨ですよね。
今年の夏も猛暑と豪雨なのかな。
さらに竜巻なんて脅威も出てきて…。

猫草、間に合ってバジルが無事だったのは良かった。
こっこちん、残念でしたね。
きょんは足引き摺りながら飛び廻ってます。
片足でもジャンプ力は衰えてないのが凄い。
てか、失敗して落下だけが心配です。
宮古はそろそろ梅雨明けかな。人生考えたいなぁ~
by TAKUMA (2012-06-23 12:13) 

ぶぅぶぅ氏。

自家製バジル、ちょちょっと摘んでパスタに乗せる~とかやってみたいーーー!!!ウチは3人いるからダメだろうなぁ~(T△T)

こっこチン、思い切ってパシしたのに残念でした~!!!
デモ、そんな姿がカワイイぞ。。。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-06-23 17:25) 

kurako

*makiさま
結構へっぴり腰の「ぱんっ!」です(笑)

二羽さんは毛玉はかないんですね。いいなぁ。上手に排出できてるんですね^^
それとも抜け毛が少ないのかな?
こっこは、猫保護のボランティアさんもびっくりの抜け毛大王です。


*お茶屋さま
バジル、いい香りですよね^^
お料理に使うのが楽しみ♪


*MORIHANAさま
TENちゃんも吐かない派ですか。うらやましい。。。
以前、ドライのヘアボールコントロールをあげたら、体質に合わなかったらしくて、ドライを吐いていました。喉に詰まる感じ。
こっこはウンチにもいっぱい毛が入っているのですが、それでは間に合わないらしくて、けぽします。でも、出せているならいいかな。。。

バジルはそろそろ間引きも終了して、脇芽を出すために先端を切れるところまで成長しました♪
うちのベランダは不毛地帯なんですよ。南向きで手すりがガラス張りなので、熱がこもりすぎて、ことごとく枯れていきます(涙)
窓も1日日が当たるので、ここで頑張ってもらいます☆


*TAKUMAさま
近頃の天候、極端ですよね。列島全体が亜熱帯化してますね。。。
あ、沖縄は梅雨明けしたみたいですね^^

猫草、いい仕事してます(笑)
本当は食べるには早すぎるのに、こっこに奪取されてしまいました。
きょんちゃん、ちゃんと片足でジャンプするんですね。すごーい。
でも見てるほうはハラハラしちゃいますね。


*ぶぅぶぅ氏。さま
私のバジル、駅で配ってたdocomoのキャンペーンの栽培セットなんですが、その後ソーセージを買ったらそれにもバジルの種がついてきました。
1鉢しか育ててないので、種がすごくたくさん余ってます^^;

そちらの3にゃんは、ムシ取れますか?
こっこは毎回こんな感じで、何分もじーっと見て、意を決してぱんっ!とします。それなのに今回は窓の向こう~(笑)
by kurako (2012-06-23 23:57) 

ゆらゆらくらげ

バジルかぁ、部屋の中でもイケるんだったら育てようかなぁ。。
最近ベランダに全然出ていないのです。
うちのノエルさんも窓の外の虫と戦いますよ。
むしろ、虫が窓の外にいるときのほうが強気。(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-06-24 07:26) 

umoumo3

ぱしっ♪
その姿が可愛いでございます。
これがかーくんだと
ばしんっ!! とか どげしっ!! だわ。

ミニトマトとバジルを植え込んでるプランター。
台風が来そうな時玄関に入れたけれど
入れた瞬間から群がる防衛軍諸君。
トマト系は猫にはよろしくないので
涙で外へ出しましたが、台風こなくて無事。


by umoumo3 (2012-06-24 10:57) 

tenten

ムシをぱしってかわいいな〜。
みーちゃんは今朝、スズメをやっちゃいました・・・(-。-;)
ワイルドだろ〜って言わんばかりに、満足げに・・・(..;)
by tenten (2012-06-24 22:12) 

kurako

*ゆらゆらくらげさま
私も初バジルなので、このまま順調に育つかどうかは分かりませんが、
日当たりがよければ大丈夫じゃないかなぁ。
(うちは、ベランダよりもリビングのほうが日当たりがいいです。)

ノエルさんは、安全地帯から戦いの気分を味わうのがイイんですね(笑)
これから暑くなってくると虫も増えて、楽しみな季節ですね^^;


*umoumo3さま
こっこちんってば、ものすごく臆病なのです。
部屋の中を歩いているありんこも、少し離れた床をトントン叩きます(ーー;)
どげしっ!!って初めて聞きました。いや、見ました(笑)

台風、これからがシーズンですが、直撃がないといいですね☆


*tentenさま
さすがみーちゃん。外猫さんは違いますね^^;
私も以前、ちっちゃいコウモリをプレゼントされそうになったことがあります。
褒めてあげるべきだったのでしょうけれど、ドン引きでした。
それに引き換え、家猫のこっこの慎重さといったらもう。。。
by kurako (2012-06-25 06:42) 

Rae

こっこちゃんは猫クサを上手に噛み切れますか?
うちはそろいもそろってみんな下手くそ…。
ハムハムしてるんだけど、上手に千切れず…そして枯れていく(T_T)
by Rae (2012-06-25 21:57) 

kurako

*Raeさま
こっこもへたっぴです。
芽が出たばっかりのときは上手なの。
でも、伸びてくるととたんにへたっぴになります^_^;
寒い時期の猫草は伸びるのが遅いので、すごく上手に噛み切りますが、
今の時期は全然だめですねぇ。。。
猫草がぐんぐん伸びて、食べにくそうにしています。

・・・3匹いても、猫草は食べきれないのね(笑)
by kurako (2012-06-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。