SSブログ

しずかな湖畔の森のかげから♪ [徒然]



こっこ、不審顔...



P8276253-002.JPG



わが身に降りかかる災難をキャッチして警戒中。


そう、なぜならば。
飼い主2人は2泊3日のココロとカラダを癒す旅へ。
こっこちんはホテルでお留守番、なのだ。

旅行鞄やキャリーバッグが出てくるとイイコトはない、と覚いてぴゅーっと逃げていくので、
夫と私は「こっこ捕獲手順」を相談して、作戦決行。
捕獲はスムーズだったものの、キャリーに入れようとするとかなりのお怒り。。。  にゃ゛っ!!!



目的地は、湖のほとり。



P8276280-002.JPG




ここ数ヶ月、精神的にかなり疲れている夫。
このままでは良くないから、都会も日常も離れてリフレッシュするのだ。
   ついでに、私の寝不足(もちろんこっこちんのおかげ)の解消も図る☆





P8286325-002.JPG

8月の終わりの高原にはシロヨメナがそよそよ揺れていて、もう秋の気配。




P8276263-001.JPG

森のなかをてくてく歩いて森林浴。




P8286315-003.JPG

観光客ももう終わりの頃で、静かな湖畔。


ゆったりと心落ち着く旅でした(^.^)





P8296356-003.JPG
帰りに遠回りして、1988 CAFE SHOZOへ。 購入した豆で旅の余韻を味わう♪



旅の帰路、こっこをピックアップしてから帰宅。

こっこはホテルにはすっかり慣れて、いたってマイペースで普通に過ごしていたみたい。
それでも、お迎えに行くと興奮しちゃってしっぽが亀の子たわしになっていた^^;

家に帰ってからもその興奮は冷めやらず、夜、寝ない・・・。
そんなわけで、寝不足解消したはずの私はいきなり寝不足になってしまったのであった。


こっこちん、お疲れさま。

 
 

nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

maki

日常から離れる時間って大事ですよねー
こっこちんは、お疲れさま。
by maki (2012-08-30 23:21) 

Rae

こっこちゃん、おつかれさま^^
kurakoさんたち、お帰りなさい!
私たちもどこかへ行きたいのですけど…猫3匹を思うとできませーんw
「先に、(旅行に)行ってきて!帰ってから私が行くから。」とか言ってますww
by Rae (2012-08-31 21:50) 

kurako

*makiさま
こっこに頑張ってもらって、少しリフレッシュしてきました^^
ホテルでのこっこは、壁にすりすりして甘えてみたりしてたそう。
他の猫さんを気にしないマイペースっぷりだったらしいです(笑)


*Raeさま
順番に旅行、新しいわ(笑)
3匹もいると難しいですよねぇ。私の場合、旅行に行かないとしても、実家に帰省するときにこっこと連れて行けないのでホテル必須です^^;
でもこのホテル代が、へたするとヒトのホテル代より高くつきます。。。
by kurako (2012-09-01 06:29) 

そらまめ

カッコーカッコー♪
いいな~。ほんとはこっこちゃんも一緒に行けたら
楽しさ倍増ですね~。
こっこちゃん、お留守番お疲れ様。
by そらまめ (2012-09-01 08:45) 

kurako

*そらまめさま
こっこも一緒に行けたらって、いつも思います^^
そのへん、ワンちゃんたちがうらやましい~!
by kurako (2012-09-03 07:04) 

hiro

こんばんは。
うちの虎の記事へのコメントありがとうございました。
リフレッシュされたようですね。

kurakoさんのストラバイトに関する記事を今一度読み返しておりました。
こっこちゃんのトイレには猫砂を使ってらっしゃると思いますが、それでも
結晶は目に見えるものなのでしょうか?
当方は全く気づけませんでした。

また、食事はナチュラルバランスのウェットなのですね。
確かにクランベリーが入っているので良さそうですが、いかがでしょうか?
当方は、とりあえずロイヤルカナンのphコントロールを考えていますが、
他にも結石防止に良い食事をご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。
by hiro (2012-09-04 22:23) 

kurako

*hiroさま
虎ちゃんの手術、お疲れさまでした。

ご質問の件ですが、おトイレ本体はシステムトイレを使っていて、結晶が出来たときは下のトレイに敷いたシートがキラキラ光るのですぐ分かります。
我が家では、システムトイレに、濡れると崩れるタイプの猫砂、シートは市販の白いものをセット。
もしおトイレで結晶を確認したいのであれば、システムトイレが分かりやすいと思います。

ゴハンについては、猫の体質にもよると思うので一概には言えないのですが・・・。
運動すると尿が酸性になるので、たくさん遊ぶ、というのはすごく大事です。そして、尿を酸性にするというのとは関係なく、水分をたくさん摂るというのも基本ですよね。たとえ結晶ができたとしてもすぐに外に出す、という目的で。

こっこには、1度も療法食を与えたことはありません。
ウエットフードと処方された尿酸化剤(サプリメント)で、結晶が出来ない状態に落ち着きました。
今は、半手作り食orウエットフードをメインに、ドライフードもあげています。

動物性たんぱく質は尿を酸性にします。反対に、野菜やくだものはアルカリ性にします。なので、私はこっこにストラバイト結晶ができてしまった時はたんぱく質を多めにあげます。

虎ちゃん、早くよくなりますように。
by kurako (2012-09-05 20:08) 

TAKUMA

「こっこちん、ホテルなんかでお留守番じゃなくて、ウチ(鎌倉)へおいでニャ」
by きょん (2012-09-06 03:59)

ん?、秋をお迎えですか?。
ワタシは夏を追っかけてます。
by TAKUMA (2012-09-06 04:00) 

kurako

*TAKUMAさま
きょんちゃんと一緒に鎌倉の豪華別荘に行けたらいいなー(^.^)

沖縄はまだまだ夏ですね。
そして、台風のシーズン!
by kurako (2012-09-06 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こっこのお部屋探訪。こっこじぃ。 ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。