SSブログ

安心するのはまだ早かったのである(>_<) [健康ノート]



こっこの体調はすっかりOK! と思っていたんだけれど
                    どうやらそうではなかったみたい。




PA076579-001.JPG




2日前、ゴハンの後にちょっと吐きたそうにしていたので気になっていた。
そしたら昨日、晩ゴハンを吐き戻してしまった。
そして今日、やっぱり晩ゴハンを吐き戻し。

この間のゴハンが食べられなかった時の様子と合わせて考えてみても、
胃炎とは違う感じがする。
その時は口腔内にも問題は見つからなかった。
食道やお腹の中の状態を見るとなると、かなり精密な検査になってしまう。
果たしてそこまでを要する状態なのか、悩む。。。

こっこは今、ゴハンが食べられなくなっているわけではなくて、
吐き戻してもすぐに新しいゴハンを欲しがって、食べられてはいる。
何となく大人しめだけれど、ぐったりしている様子ではない。

病気のときいつも見てもらっている獣医さんはとてもいい先生だけれど、
ここはむしろ、ホテルでお世話になっている食事療法中心の先生のほうに
相談したほうがいいだろうか。


この間から体調不良の原因が分からなくて 何だかすっきりしなかったけれど
3週間経ってもまだすっきりせず。





 


タグ: 吐き戻し
nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

hiro

こんばんは。
こっこちゃん心配ですね・・・。
食欲があって、量もそれなりに食べられているのなら良いですけど、
今後の経過をしっかり見ておく必要がありますね。

ちなみに、我が家の小夏は病気知らずですが、吐くことは多いです。
主に毛や植物を食べた時ですが、そうでない場合でもところ構わず吐きます。
心配になることもありますが、ずっとそんな感じで元気なので、あまり気にしてはいないのですけど・・・。
by hiro (2012-10-08 00:41) 

花火師

悩みますね
我が家もウランちゃんがよく吐きます (T-T) しかも、2日に1回位・・・食事のタイミングとか量とか考えてみてますがあまり上手く行っていません
見てる側の気分はすっきりしないかもしれませんが、本人の様子が安定してるならそっとしておいた方がいいのかも
by 花火師 (2012-10-08 01:38) 

MORIHANA

早く原因が分かると良いですね。
人と同じようにセカンド・オピニオンを
得ることも有効な手立て、かもしれません。

どうぞ、お大事に。

by MORIHANA (2012-10-08 10:34) 

ゆらゆらくらげ

う~ん、原因不明はもやもやしますね~。
早くすっきりするといいけど。。。
うちも結構吐き癖あるんで、もう慣れちゃいましたけど。。。
うっ、って始まるたびに両手で受けます。(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-10-08 11:06) 

kurako

*hiroさま
毛玉を吐いたり猫草を食べて吐き戻したりというのはこっこもあります。
それは原因が分かっているので心配しないんですけれど・・・。
今回のこっこの場合、急いで食べ過ぎたというのともまた違うし、
「連日」というのが気になっています。


*花火師さま
「猫は吐くことが多い動物だけれど、あまり吐き戻しが続くようだとやはり問題であり、病院へ来るように」と獣医さんにも言われています。
吐くことによって食道に炎症が起きやすくなるので、連日吐くと言うのは猫にとっても良いことではないようです。
とりあえず今日は、ゴハンを小分けにしてあげて様子を見ています。。。


*MORIHANAさま
今日の午後、ホテルの方の先生に相談へ行くことにしました。
違った視点からのお話を聞いて、対応を考えたいと思います。
ストラバイトやワクチンの副作用の時にもとても参考になったので、異なるアプローチの獣医さん両方にお世話になっていて良かったと思います。
by kurako (2012-10-08 11:36) 

あーちゃ

こっこちゃん、大丈夫かな。
はいちゃうなんて、つらいだろうにな・・
違う獣医さんにみてもらって、対策とって、よい方向になりますように・・
by あーちゃ (2012-10-08 11:43) 

kurako

*ゆらゆらくらげさま
ゴハンを食べながら吐いたり、食べ終わった後に「うっ」て何度も吐き気を抑えている感じです。連日吐く(吐きたそう)というのが気になっています。
たまになら、「あー急いで食べ過ぎちゃったのね、食いしん坊ね」で終わるのですが・・・。
午後、別の先生に相談へ行くことにしました。対処法が見つかるといいな。
by kurako (2012-10-08 11:44) 

kurako

*あーちゃさま
ゴハンは欲しがるので、お腹は減っているんですよね。
なのに、食べると吐きやすい。。。(涙)
何か原因があるのなら、症状が重くならないうちに対処してあげたいです。
by kurako (2012-10-08 11:47) 

ぽんこ

ご飯の中にアレルギー原因物質でもあるのかなぁ?
早く良くなるといいですね。
by ぽんこ (2012-10-08 14:10) 

kori3

スッキリしないですね・・
大事無いと良いんですけど・・
気になるとこは診てもらったほうが良いかもです。
by kori3 (2012-10-08 20:59) 

kurako

*ぽんこさま
今日獣医さんに相談したところ、アレルギーではないだろうとのことでした。一昨日はドライ、昨日は手作りゴハンをを吐出しているので、食材が全然違うんです。。。
いくつかアドバイスをもらったので、しばらくそれに沿ってやってみます^^


*kori3さま
重症となるような病気ではないだろうということでした。
とりあえず、それだけでも少し安心。
これが原因、とはっきりは分からないのですが、しばらく対処法を変えてやってみることにします。
by kurako (2012-10-08 22:29) 

Rae

こっこちゃんの具合はどうですか?
普段はあれですけど、しんどいときとかだけでいいから、会話できるようになるといいなって心底思います。
こっこちゃん、おだいじに!
by Rae (2012-10-08 22:54) 

そらママ

心配ですね…
こっこちゃん、お大事にして下さい☆
by そらママ (2012-10-08 23:55) 

にゃんこ先生

気になりますね(>_<)
胃酸が上がってたりすると、食道にも良くないですし…
早く落ち着きますように…
by にゃんこ先生 (2012-10-09 00:30) 

そらまめ

原因わからないとずっともやもやしますね・・・
うちもうずらの原因不明の病気の時、
食べるとうっうっ・・・と痛がってたので
もうかわいそうでかわいそうで・・・
kurakoさんのお気持ち、わかります。
早くよくなればいいですね。
こっこちゃん、がんばれ!
by そらまめ (2012-10-09 08:33) 

kurako

みなさま、ご心配をおかけしています。。。
昨日、今日と、吐かずにちゃんとゴハンを食べられました(^.^)
ここが痛いとか、気持ち悪いとか、こっこの言葉が理解できたらいいのに。
問題は胃~食道の間にありそうなので(原因特定はできない)、しばらく胃をできるだけ休める作戦でいくことになりました。
詳しくはのちほどblogで。
by kurako (2012-10-09 21:29) 

TAKUMA

どうしたんでしょう、こっこちん。
今までとは違うパターンってのが心配。
by TAKUMA (2012-10-13 06:59) 

kurako

*TAKUMAさま
そうなんです・・・この感じ、初めてです。
ゴハンの回数をぐっと減らして様子を見ていて、今は(おなかが減る以外は)調子いいのですけれど。飼い主的には、胃ではなくて食道があやしいのではないかと思っています。
by kurako (2012-10-13 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。