SSブログ
健康ノート(毛玉) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春。 [健康ノート(毛玉)]

 

春、といえば。

 

P3210820-2.JPG

 


こっこの抜け毛を集めたこっこボール。

 
換毛期突入ー。

 

・・・



暖かな日が数日続いたので、こっこはすっかり春モード。
そろそろ冬毛も抜け換わる頃だな、と思い、こっこのブラッシングを念入り に。

すると・・・

 

P3210818-1.JPG

 

こ んなにたくさん収穫できた。

採れたてのもこもこをきゅきゅっと丸めるとチャコールグレーのボールに変身♪
ボールで遊ぶのが大好 きなこっこ。
地産地消。エコロジー&エコノミーなよい子なのだ(笑)


これから本格的に換毛期に入り、ますます抜け毛が増え るはず。
けぽっと毛玉を吐く回数が増えないように、ブラッシングをこまめにしなくては。

 


こっこで季節を感 じつつ、もうひとつ春を。。。

 

 

P3200767-1.JPG

 


kurako のお友達がくれた文旦。
さわやかないい香りがして、私もお気に入り。
                    shihoさんありがとー[揺れるハート]


文旦、半分はその まま食べて、もう半分はお砂糖でマリネにすべく
こんな風にキャニスターに入れているところ。

何でも気になるこっこも もれなくやってきてクンクンクンクン…
しつこくしつこくチェック。
こっこちん、猫って柑橘類はNGじゃなかったっけ…?


こ のキャニスターが とてもかわいくて使いやすいので、ちょっとご紹介♪

 

P3200769-1.JPG



お 花(クローバーかなぁ...?)の持ち手がかわいいのだけれど、それだけではなく…
このお花のおかげでふたがとってもつまみ易い。
なかな か働き者のお花なのだ[かわいい]

日常のお食事の支度が ちょっと楽しくなるガラスのキャニスター。
オオタガラススタジオ(HP)の五十畑真帆さんの作品。

4/14~20 新宿伊勢丹で展示会があるそうなので、ご興味があるかたは是非どうぞ♪

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね

 


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

こっこの年末年始、そして初けぽ。 [健康ノート(毛玉)]

 

お正月も、こっこにとってはいつもと同じただの休日。


 

DSC_0068.JPG
のほほん、のほほん。
 

 

 

一昨日、1月2日のこと。

お正月ということで夫の両親にランチをご馳走になり、帰宅すると、
お家のトイレに異変が・・・
床に茶色の液体、その上にスリッパがパンっと置かれている[たらーっ(汗)]
スリッパの下には毛玉。。。


こっこちん、2010年初けぽ。


毛玉をけぽっと吐きだして、おトイレスリッパでご丁寧に隠してくれている。
毎度お馴染みの光景・・・(-"-)
猫の習性なのか、はたまたこっこのきれい好きがなせるワザ?
    スリッパの裏を拭くのが面倒だから、できることならそのままにしといてほしいのよ、こっこちん。

そんなわけで、お正月から要らないものはけぽっと吐きだし、
気分よく元気に走り回るトラ柄のねこなのだ。

 

 

そして、昨日、1月3日のこと。


DSC_0088.JPG
ねむねむ。。。お昼寝はたまりませんのぉ[かわいい]



近頃のお気に入り、お昼寝布団の左端。

ちょっと前まではここの右端(足元側)に置いた毛布で寝るのが好きだったのだけれど、
左(頭側)の方がおひさまがよく当たることに気づいた様子。
なんだかこの場所が気に入っちゃったらしくて、日が沈んでからもここで寛いでいる。


 

DSC_0090.JPG

 

でもね、時はお正月。
普段極端に来客の少ない我が家にも、珍しくお客さまがくるのだ。
人見知りの激しいこっこにとっては一大事。

30分後にそんな非常事態が起こるとは知らず、すやすやと気持ちよく眠るこっこであった。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね
[かわいい]

 

お客さまが来たとき熟睡していて逃げ遅れたこっこ。
どうしようかしばしうろうろ迷い
意を決してお客さまのわきを猛ダッシュですり抜けて
寝室へと逃げ込んだのだった。
今年もやっぱり人見知り。
あぁ、ものすごい人見知り。。。


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ちょっと暑かったのだ。。。 [健康ノート(毛玉)]

 

 10月20日。
久しぶりに夏日になって、都心の気温は27℃越え・・・。

 

DSC_0776-1.JPG
こっこはもう衣替え済んでるので暑かったですー。

 

暑いなぁ、こっこちん大丈夫かなぁと思いながら帰宅したら、案の定。
けぽっと吐いた毛(というより、胃液)を発見・・・。

暑かったり湿気がこもったりする日は、けぽっと吐いちゃうことが多いのだ(涙)



DSC_0782-1.JPG
身だしなみは大事なの[ハートたち(複数ハート)] kurakoも早く衣替えしたらー?

 


もう冬支度が済んでいるこっこちん。
未だに夏服をひっぱっている飼い主と違って季節感があってとてもよろしいんだけど・・・
27℃くらいでも結構暑かったんだろうなぁ。
とはいえ、一度けぽっとすると気分はよくなるらしい。
いつもと変わらず元気な食いしん坊である[かわいい]

私にどんぐりを転がさせて(やっぱりこうなる[たらーっ(汗)]
猛ダッシュで追いかけて遊ぶ、秋の宵、秋の明け方、なのだ。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。

 

 


タグ: 毛玉
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ひさびさの、こっこの毛玉けぽけぽ日記。 [健康ノート(毛玉)]

 

すっかり忘れていた。

改めてここに宣言するが、"こっこの日記" は こっこの健康管理記録のために書き始めたものである。

・・・と声高らかに宣言したところで、たまには記録を。


    こういう記録は続けることに意味があるんじゃないか、と夫くんにも言われちゃった私。
    その通りです。100%正しいです。
                  おさぼりごめんなさい。ごにょごにょ。。。。

 

DSC_0489.JPG
              今日も元気です。隙間からこんにちはー。

 

 

8/25(火)

ここのところさらりと湿度の低い快適な気候が続いたので、つい油断していた。
扇風機もエアコンも入れずに仕事に出かけ、帰ってきたら、おトイレの床にこっこが吐いた跡。

吐いた物には毛も食べ物も混じっていない。
胃液の色も透明なので胃炎は起こしていないようだし、胆汁も混じっていない。
" ただ胃液だけ吐いちゃいました " という感じ。
その日はちょっと蒸していたので、こっこは不快だったのかもしれない。
                               こっこちん ごめんね(>_<)

こっこが吐いたのは、この夏3度目。
6月と7月に1回づつ。(このときは毛玉をけぽっと吐き出した)
そして今回。

2年前にこっこが家に来た夏はものすごく頻繁に吐いていて、
ひどい時には4日連続のこともあった。
当然もう毛玉なんか胃に溜まっているはずもなく、黄色い胃液だけ。

昨年はずいぶん改善されて、10日に1回のペースに落ち着いていた。
胃液のみ、ということは無くなり、グルーミング中に飲み込んでしまった毛を吐き戻すため。


抜け毛の量は、相変わらずすごいこっこちん。
だがしかし。今年の夏は毛玉けぽけぽ数が劇的に少ないのだ[かわいい]
上手にウンチと一緒に排泄できるようになったかな?
少しは体が丈夫になったかな? どうだろう。


とにもかくにも、この素晴らしい状態を維持すべく、今日もせっせとブラッシング。

 

DSC_0369.JPG
いい気持ちなの~ ほぇぇ。。。   (じいちゃん顔になって至福のひと時なのだ)

 

ブラッシングされるのが大好きな猫、こんな顔をしてます(笑)

私からは見えないこの表情を夫くんが撮ってくれたので、初めて見た。
そんなじいちゃん顔をしてたのね[たらーっ(汗)]
kurakoのブラッシング歴2年とちょっと。
まだまだ知らないことがあったのだった。。。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


タグ: 毛玉
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

隠しごとがばれちゃったのです。 [健康ノート(毛玉)]

 

わが家で猫草を育てる時の注意点。


   十分育つまで、決してこっこに見つかってはいけない

 

 

DSC_0201-1.JPG

 

 

あおい葉っぱが出てくると、遠慮なく食べてしまうこっこ。
「発芽」で終了・・・となってしまわないように
猫草が大きくなるまでは、ドアを閉めた部屋でこっこから隔離して栽培している。

 

そして昨日。

仕事から帰宅すると、猫草栽培ルーム(ただの寝室)のドアが開いていた。
これはまずい。。。
あ・・・猫草の先っぽがかじられている[たらーっ(汗)]

ドアストッパーをセットして出かけなかった飼い主の失敗である。
(まぁでも、食べられるまでもう一息のところまで成長していたから良しとしよう。もにょもにょ。。。)

 

 

DSC_0196-3.JPG   
     かくれんぼ中です。飼い主さんに見つかってはいけないのですにゃ。

 

 

DSC_0195-2.JPG
      こっこがどこに隠れてるかわかった?

 


栽培途中の猫草をかじられてしまったことにちょっとへこみつつ
猫トイレの片付けをしようと見ると、そのそばには吐き戻した毛玉。
毛玉と一緒に、いかにも「さっき食べたの[かわいい]」といった雰囲気の猫草も何本か。


こっこ、実行犯確定。 

 

DSC_0198-1.JPG
    猫草がおっきくなるの待てなかったの。 しょうがないでしょ。

 

胃の中にたまってしまった毛を吐きだすために猫草を食べる、という説もあるけれど
こっこの場合はちょっと違うように思う。
猫草を食べるのは、ただ単純に「猫草が大好き♪」なのだ。

猫草を食べている、食べていないにかかわらず
毛玉を吐きだすのは 湿度が特別高くじめじめした日が多い。
昨日はちょうど、こっこが苦手なそんな日だった。

 

ところで、新聞が読みたいのです、こっこさん。。。

 

blog ranking.jpg
ぽちっとしてね。


タグ: 猫草 毛玉
nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

衣替えはひそかに進行中。 [健康ノート(毛玉)]

 

猫もまるくなる季節。

 

IMG_4224-1.JPG
くるりん。短いしっぽもきちんと体に巻きつけますの。

 


夏のあいだずっと換毛期で、9月初め頃まで お部屋には毛がふわふわ。。。
10日に1回くらい毛玉を吐いていたこっこだけれど、
涼しくなると、抜け毛の季節も終了。
毛玉を吐くのもひとやすみ[かわいい]


そんなわけで毛玉のことを すっかり意識の外に追いやっていた飼い主であったが、
先週のある日、仕事から帰ってきたら、それはそこにあった。

おトイレの床に、毛玉...
そっか、実はちゃんと換毛期始まってたのね...
・・・とりあえずブラッシングしよっか、こっこちん。

 

 

IMG_4237-1.JPG
気温が上がるとゆるゆる...と ほどけてきます。りっぱな腹毛です。

 

何だか夏の換毛期が長いような気がするんだけど...
冬毛への衣替えは、" とりあえずちょっと換えとく…?" 程度だし...

でも、去年もこんな感じだったから、これがこっこの換毛ベーシックスタイル。
ちょっとヘンだけど。

おなかの毛は、夏冬問わず、もふもふです。

 

Welcome to "Cocco's Diary"!
blog ranking.jpg
Click!


タグ:毛玉 換毛期
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

きゃどっく2ヶ月+毛玉 [健康ノート(毛玉)]



きゃどっくを使い始めて早2ヶ月が経過。

前回の記事:きゃどっく3週間め+毛玉

何だか胃腸の調子が良いような。

 

2040579
昨日は毛玉をケポっとしたけど、10日ぶりなの[かわいい]

 

-きゃどっくに添付されていた、経過の目安-

1.便の形状が変わってくる:
 程よく水分が含まれた、いつもより少し薄い色のウンチになる

2.便の量が増え、臭いが減少してくる:
 一定期間は宿便が出るので量が増え、その後はいつもと同じor少し減る

3.体臭が減ってくる。毛艶が戻る。活動的になる。(1ヵ月経過後くらい)

4.アレルギー・皮膚病・内疾患などに対する免疫力・治癒力の向上

-------


きゃどっくを始めてから2ヶ月めのこっこは、こんな感じ…


1. 水分量、色、ともに特に変化はなし。

2. 量も、特に変化なし。1日1回~2回
  少し減ることを期待したのだが、残念ながら変化は無かった。
  臭いはかなり抑えられているように思う。

3. 体臭・毛艶に関しては以前から問題はなかったので、変化なし。
  夏バテもせず、もう少しおしとやかになってよというくらい元気な毎日。

4. 病気という程のモノはもともと無いが、胃腸が少しデリケートなこっこ。
  昨夏は連日胃液を吐いて飼い主を心配させていた。
  今年の夏は、10日に1回毛玉を吐く程度で落ち着いており、胃液を頻繁に吐くということは無くなっている。

そんなわけで、"こっこの胃腸を丈夫に!! プロジェクト"の目標は達成された。
納豆臭いのを我慢して、毎日こっこのゴハンに振りかけ続けた甲斐があったというものだ。

(昨夏とは違うゴハンをあげているので、実はそっちの方が効果を発揮しているのかもしれない[たらーっ(汗)]

ところで、このきゃどっく。
お試し用は20gなのだが、通常80g入りである。
猫には1日0.5gでいいので、80gを使い切るのは160日(5ヶ月+10日)。
一方、賞味期限は6ヶ月。
買い置きをするわけにもいかず、お試し用を使い切るギリギリまで買い控えをしたのであった。

   少量販売して欲しい...。

 

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

おトイレスリッパの悲劇 [健康ノート(毛玉)]

 

こっこは、かなりキレイ好きである。
グルーミングは驚くほど熱心に。
 (だから毛玉がおなかにたまるのだ...)
おトイレで出したものは、猫砂の小山ができるほどしつこく隠す。
 (猫トイレの底が半分見えるくらい砂を寄せてしまう)

さて、そんなこっこの妙な癖。

”吐きだした毛玉の上に物を置く”

 

 

IMG_3551.JPG

 

 

昨日仕事から帰ってきて、お手洗いに置いてある猫トイレをきれいにするためにおトイレスリッパに足を入れた。

・・・何だかスリッパの下の感触がアヤシイ。
改めてスリッパを上げてを見ると、そこには毛玉が隠されていた…
いつものように、吐いた後、ぱんっとスリッパを乗せた模様。

珍しく玄関前の廊下に吐きだしていた前回は、資源ゴミに出すためにまとめておいたボール紙の束を上にかけていた(第一発見者・飼い主くん 談)

まぁ、いいんですけどね。
ちょっと掃除する手間が増えるだけですから…。いいんですけど...


気を取り直して、毛玉についての記録。

前回吐き出してからちょうど2週間。
吐いた物は、胃液と少量の毛。

ちなみに前回吐いた物は、小指程度の大きさにしっかり固まった毛玉。
飼い主くんがウンチかと見間違う様な、立派な毛玉であった。
(私も写真を見せてもらったが、やはり見間違ってしまった。)

今年の夏は、毛玉を吐く頻度が落ち着いている。
今回は胃液も透明だったので、胃炎を起こしていることもなさそう。

少しはきゃどっく効果、あるのだろうか。

 

IMG_3564.JPG 

 

今日も朝焼けがきれい。

・・・・・毎日早朝に起こされて、私は慢性的寝不足。
昼間に寝ていられるこっこがうらやましい。

banner_04.gif
Click!
ランキングに参加しています

 


タグ:毛玉 ねこ
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

きゃどっく3週間め+毛玉 [健康ノート(毛玉)]

 

きゃどっくを使い始めて3週間が経過。

前回の記事:きゃどっく10日目

劇的な変化はないものの、まずまず良い感じである。

IMG_3425.JPG
(相変わらず変な格好で寝るこっこ。我が家ではすでに見慣れた風景。)


-商品に添付されていた、経過の目安-

1.便の形状が変わってくる:
 程よく水分が含まれた、いつもより少し薄い色のウンチになる

2.便の量が増え、臭いが減少してくる:
 一定期間は宿便が出るので量が増え、その後はいつもと同じor少し減る

3.体臭が減ってくる。毛艶が戻る。活動的になる。(1ヵ月経過後くらい)

4.アレルギー・皮膚病・内疾患などに対する免疫力・治癒力の向上

-------


きゃどっくを始めてから3週めのこっこは、こんな感じ…

1.  水分量、色、ともに特に変化はなし。

2. 量も、特に変化なし。1日1回~2回
      (以前から思っていたのだけれど、こっこ、ちょっと出しすぎじゃない?)
   臭いがかなり抑えられている。蒸し暑いこの時期にも、あまり気にならない。

3. 体臭・毛艶に関しては以前から問題はなかったので、変化なし。
   夏バテもせず、元気で食欲旺盛。


さて、今回きゃどっくを始めたそもそもの理由は、昨夏こっこが毛玉や胃液を連日吐いていたので、何とか体質改善できないものかと思ってのことである。

今年も、夏の初めには頻繁に吐いていたのだが、ここのところ大分おさまってきた。
6/27に吐いたあとは、7/7、7/18と10日に1回くらい規則的に毛玉を吐きだしていて、なかなか良い感じなのだ。
このペースが保てれば(本当はもっと減ってほしいけど)、こっこの体の負担にはならないだろうし、私も気をもまずにいられる。

問題は、きゃどっくは納豆のようなニオイがするので、実は、食べられない私には苦手なニオイだということなのだ...

 

IMG_3417.JPG
もう、うるさいわねー。静かに寝かせてほしいものだわ[むかっ(怒り)]


変な格好で寝ているところをカシャカシャ撮っていたら、こっこちんに睨まれました。
スミマセン。

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今朝のとれたて [健康ノート(毛玉)]

 

今朝の収穫。

IMG_3273.JPG

 

お茶碗一杯分の、毛。

こっこさん、抜けすぎではないですか?

 

30分くらいかけて丁寧にブラッシングしたら、こんなにたくさんの収穫物。
ほぼ毎日、5分くらいはブラッシングの時間をとっているのだが、それでは足りないみたい…[たらーっ(汗)]

そもそも朝から念入りにブラッシングをした理由は、昨日にさかのぼる。
仕事から帰宅したら、こっこがたくさんの毛を吐いた跡があったのだ。 床に、こんもりと。

吐いた液体が見たこともない濃い茶色で、もしかしたら消化器系で出血しているのではないかと心配になってしまった。
でも焦らずに、これは診察が必要なのか、かかりつけの動物病院へ電話で質問してみた。
こっこのストレスになる病院へ行かなくて済むなら、それが一番いい。
もし連れて行ってなんでもなかったら、順番待ちをしている本当に治療が必要な動物さんたちに申し訳ないようにも思う。。。

 

さて、電話で応対してくださった獣医さんのお話。

・吐いたのが1回で、猫が元気にしていれば、大体の場合心配ない。
・茶色い液体は、胆汁の可能性が高い。吐いた時間が食事前のようなので、おなかが空きすぎていたのだろう。
・胆汁を吐いても問題はない。
・消化器系で出血があった場合、血液と胃液が反応して色が茶色っぽくなることがある。その場合は胃炎を起こしているので食欲が無くなる。普通の食欲があるなら、その心配はない。

今回吐いたのは1回だけで、こっこの食欲はありすぎるほどあるので、診察は見送りとなった[かわいい]


でも、こっこさん、おなか減ってたのね・・・
ゴハンの時間と回数を少し見直そうかな。

IMG_2829-2.jpg
量も見直し望む。byこっこ


タグ: 毛玉
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 健康ノート(毛玉) ブログトップ
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。